ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 四国 春登山レポ2017アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年05月30日

近所のお山で作業道に迷い込む ②

続き。


迷子から抜け出し、室山山頂から気を取り直して出発です♪


隣のお山を目指してしゅっぱーつ!!


稜線を進みます。
先ほどまで獣道を歩いていたので


ぽー!!歩きやす~い!!


なぁんて思わず奇声だって出ちゃいますよ。
すっかりご機嫌も直ってルンルン歩きます。


近所のお山で作業道に迷い込む ②


するとゾサンの陰から現る登山者の方。
こんにちはをして通りすぎます。
そこでゾサンがコソっと「さっきの変な声、絶対聞かれてたよ。」


ですよね(恥)


基本足元ばかりみて歩いていますし
ゾサンがどんどん前を歩いていくので全然気づきませんでした(;´Д`)
さっきまでは他の登山者には会わなかったですし。
いや、獣道にいたからなんですけれども。


恥はかき捨てにして、どんどんご機嫌に進みます。
しばし平坦な道が続いて、少し下ります。
そこから隣の山へ登って行きます。


近くの学校から運動会のアナウンスが聞こえてきます。
ジリジリとお日様が照らしてきます。


なかなかの登りです。
この山は岩でできてるのでしょうね?
ところどころ岩場を登ります。


これが短足には辛い!!
1段が膝くらいまであると、よっこいしょ。
これが結構消耗します。暑いし。


でも頑張ります。だって楽しい( *´艸`)


そこへまた分岐
ガイドとにらめっこです。


ここは間違いませんでした


そして目指していた古墳が現れます。
峰山公園の周りには古墳群があって、
いくつかの古墳をめぐるルートになっています。

近所のお山で作業道に迷い込む ②

歴史は疎いのでよくわかりませんが、古墳には興味津々です♡
古い建造物、遺跡が好きです♡

近所のお山で作業道に迷い込む ②

解りずらいですが、石がたくさん積み上げられています。

少し進むとまた古墳♡
しばし古墳を堪能します。
古墳に満たされたので先に進みます。


はてさて、ここから道が左右に分かれています。
う~ん。
どちらに行くか全くわかりません( ;∀;)


ガイドとにらめっこしてみますが、わからない。
右は下ってるし、じゃぁ左
(だから迷うのだと言いたい)


左に向かってしゅっぱーつ!!


道なりに進むと、急な下り坂に突入!!
岩と落ち葉で滑りますが、やっぱり登山靴は凄い!!
滑るけど、滑らない!(^^)!


しかしこの下り坂。急だし、長い。
あと少しの所で、着地を見誤りコケる。ちーん。


そしてたどり着いたのは・・・・・





民家の裏!!





にゃんでー??


また別の登山口に出た模様。
予定では稜線を歩きながら古墳を巡って行けたはず。
また、緊急会議です。


下ってしまったのはおかしいんじゃないか。


という結論に至ります。
つまり・・・。


また登る!!


結構急な下りだったんです。
つまりは登りも然り。
体力が無いので、ヘロヘロになりながら登ります。

登ったところで、地形を見ながらまた会議。
登っても道が無いし、さっきの分岐の先も山が無いし。


やっぱり下りで合ってたんじゃない??


そんなこんなでまた同じところを下ります。てへ。
でもやっぱり下ってもおかしいんですよね。
でも、わからない。


仕方なく歩いた跡のある方へ。
恐らくは峰山公園に上る車道の旧道をえっちらおっちら。
古墳の説明はあるのに、道案内が無い事に段々腹が立ってきます。
半分自業自得なのですが、責任転嫁し始めます。
謎の高松市への怒りをパワーに歩きます。


登りきると、そこには古墳の標識!!


あ~ついた~♡


なんて嬉しい気分もつかの間。
よくよく見ると通るはずの古墳の数個先にあるはずの古墳。
何個か古墳が飛んでる。


やっぱり稜線歩きで行けた模様です。
どうやら分岐を見落とした模様。


でももう戻る元気はありませんでした。
お腹も空いてきましたし。
ルートには再び戻れたので先に進みます。

近所のお山で作業道に迷い込む ②

このあたりからは舗装の上を歩きます。
峰山公園ももうすぐそこです。
すっかり腹ペコ。


「カップラーメーン!!」


ここからはカップラーメンへの熱い思いをエネルギーに進みますよ。
お山でお昼ご飯が目的ですからね~!!
最後の古墳を過ぎて、やっと峰山公園に到着です。


楽しそうにアスレチックで遊ぶファミリーの中を通り抜け
キャンプ場を横目に、展望台を目指します。


近所のお山で作業道に迷い込む ②


やっとたどり着いた展望台からは瀬戸内海が一望できます。
ふぁ~気持ちいい。
時刻はお昼を回っています。


やっと来たカップラーメンの時間♡です。



・・・・。
・・・・・・・・。




火器使用厳禁




だそうです( ;∀;)
知らなかったー!!物凄くショックです。
泣く泣くカロリーメイトもどきでお腹をごまかします。


カップラーメンが食べれないのならもう用は無いので
展望台の横の登山道から下山します。


大きな岩がたくさんあります。
写真は、無いです(´Д`)←疲労困憊(笑)


途中で休憩。


近所のお山で作業道に迷い込む ②


このあと、市立病院の近くの老人施設の敷地内に出ます。
そしてJR栗林公園北口まで街の中を歩きます。
アスファルトの上は暑いですね。
自然のなかって涼しいんですね。


このあたりではくったくただったので


「ヘイタクシー!!」


を合言葉に頑張ります。
帰りは自転車に乗って帰宅です。
登山靴は足首が曲がらないので自転車が漕ぎづらい(T_T)


自宅に着いたのは14時半。
5時間半も歩きました。
6キロ程度の予定も道に迷ったりしたのでもっとですね。
10キロ弱は歩いたかなぁ?


頑張りました。
反省もいっぱいのお山歩きになりました。
でも道に迷っても怪我なく楽しめたのは
最初に神社でお参りしたからでしょうか~。


そして岩や石が意外に多かった今回のお山。
謎の崖もありましたしね。
登山靴の私は歩きやすかったですが
前回、スニーカーで頑張る宣言をしたゾサン。


近所のお山で作業道に迷い込む ②


その日のうちにゲットしてきちゃいました(笑)
次はどこのお山に行きましょう~♪

でも次は、キャンプに行きたいです!!
ゾサン次の連休こそ用事が無いといいな。





同じカテゴリー(お山歩き)の記事画像
讃岐富士 飯野山
お山歩き 剣山 7/19
お山歩き~中蒜山 6/3
近所のお山で作業道に迷い込む ①
お山道具をゲット~
mont-bellの会員になってきました。
同じカテゴリー(お山歩き)の記事
 讃岐富士 飯野山 (2017-09-22 00:49)
 お山歩き 剣山 7/19 (2017-07-27 20:40)
 お山歩き~中蒜山 6/3 (2017-06-05 23:28)
 近所のお山で作業道に迷い込む ① (2017-05-29 21:53)
 お山道具をゲット~ (2017-05-20 21:11)
 mont-bellの会員になってきました。 (2017-05-13 23:43)
この記事へのコメント
しまオマさん、こんばんは(*^^*)

道迷いしながらの山歩き、お疲れ様でした〜!
結構な距離だったようですし、暑かったから大変だったことでしょう〜。
ホント、ケガなく終えられて何よりでしたね^ ^

それにしても、火器使用厳禁だったとは...Σ(・□・;)
ガッカリ感ハンパなかったでしょうね!!
写真のゾサンさんの背中に哀愁を感じました(涙)

靴、やっぱり大事ですよね(笑)
靴を試しに歩きに行くのも良いですが、次はゆっくりキャンプ楽しめると良いですね〜♫
Posted by 白クマ at 2017年05月30日 23:55
こんばんは。
張り切って持っていったのに火器使用禁止とは残念!
がっかりでしたねぇ。

靴って、やっぱり大事ですよね。
Posted by けーけー at 2017年05月31日 21:20
お疲れさまでした

道に迷うと、予想外に長距離歩く事もあるでしょうし、お腹も空くかも知れませんね(^^ゞ 次回からはおやつを少し余分に持った方が良さそうですね~ カップ麺が食べられなかったのも想定外ですね

山で食べるラーメン、美味しそう(^_^)v
Posted by シバちゃんシバちゃん at 2017年06月01日 12:45
白クマさん

こんばんは(^^♪コメントありがとうございます。

暑いですが、山の中ってやっぱりアスファルトよりずっと涼しいですよね。あとは虫がもう少し少なければ最高なんですけれども。神社にはお賽銭払っていないのですがご利益あったのでしょうか(;^ω^)

本当に火気使用厳禁はショックでした~!!お山でご飯が憧れだったもので(T_T)さすがのゾサンも最後の下りではバテたようです。岩場が意外に多かったので靴もあるかもしれないですね。靴って凄いですね。登山靴なだけでこんなに違うのかと思いました。私はどんくさいので滑りずらいだけでも世界が変わりました(笑)

今週末こそはキャンプに行けそうです♪
Posted by しまオマしまオマ at 2017年06月01日 20:17
けーさん

こんばんは(^^♪コメントありがとうございます。

本当にがっかりでした(T_T)それだけを楽しみに歩いていたんですけれど。最後の公園にはキャンプ場もありますが火器使用厳禁だそうで、じゃぁキャンプで何を食べたらよいのか??と不思議なところでした。

用途に合った靴っていうのは凄いですね~!!びっくりするくらい歩きやすかったです。逆に主人は数日足の裏が痛かったそうです(;^ω^)
Posted by しまオマしまオマ at 2017年06月01日 20:21
シバちゃん

こんばんは(^^♪コメントありがとうございます。

カップラーメンは本当にショックだったんですよ~(T_T)そこからの下山がやる気ぜろになってしまいました。
今回は迷子もあって長く歩きましたが、お山だから歩けたと思うんですよね。ジムとかでこの距離をマシンでとかでは絶対に無理なのに、不思議と歩けてしまいます( *´艸`)

お山でラーメンもいいですが、キャンプでご飯は最高ですよね♪今週末こそはキャンプに出撃できそうで、楽しみです♪
Posted by しまオマしまオマ at 2017年06月01日 20:25
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
近所のお山で作業道に迷い込む ②
    コメント(6)