ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 四国 登山レポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年07月27日

お山歩き 剣山 7/19

先週、久しぶりに山歩きに行って来ました。
どこに行こうか迷って、剣山に行って来ました。
平日ならあまり人も居ないかな~なんて。


早起きをしてしゅっぱーつ!!


予定ではもう少し早く着くはずだったんですが(;´∀`)
道も国道ということで油断していました。
ここは四国なのを忘れていました。


道が狭い~!!
よく考えれば山に向かうので狭いのも納得なのですが
国道という響きに油断していました。


だんだん無口になっていくゾサン・・・。(笑)


でも無事に着きました。


準備を整えて今度は歩いてしゅっぱーつ!!


神社の階段を登って行きます。
ふい~。階段って疲れます(笑)


神社の横からいよいよお山へ。


少し歩くと疲れました。
久しぶりなのもあるけれど、何だかいつもより疲れる。


いつもはスタスタ歩くゾサンも疲れたという珍しさ。
標高が高いから??という結論になりました(笑)
思えば登り始めが1400Mくらい。
こんなに標高の高い所を歩くのは初めてです。


でも思ったよりは涼しくないのは蒸してるからでしょうか。


リフトの下をくぐると下ってきた方とすれ違いにご挨拶。
爽やかさが眩しすぎます!!


その方に近い方の道を教えていただいたゾサン。
早いという事は距離が短い分、急だったのですかね。


えっちらおっちらのんびり登りました。


お山歩き 剣山 7/19


すたこらすたこら先を行くゾサン。
本当は遅い方に合わせて歩くのがセオリーなんだそうですが。
後ろに付かれるとプレッシャー感じてもの凄く嫌なんですよね。
だから先に行ってもらいます。
そして私のクマ鈴が聞こえなくなったら様子を見に戻って来てくれます。


もしくは追いつくまで待っててくれます。
優しいように見えますが。
が!!
追いつくと歩き出すんですよね~。
いやぁあなたは待ってる間に休憩したでしょうが
私はひとつも休んでないんですよ~!!
という苦情です(;´∀`)


やっと分かれ道が合流するところまで来ました。


お山歩き 剣山 7/19


登山リフトの終点駅までここを登ってもう少しです。
あと少しと思うと元気が回復する不思議!!


お山歩き 剣山 7/19


少し登ると、景色が開けました♪
景色が開けると更に元気が出ます(*^^)v


お山歩き 剣山 7/19


頂上ヒュッテも見えます。
う~ん、こう見るとまだまだありそうです(;´∀`)

そしてこの辺りで若干雲行きが怪しくなってきました。


お山歩き 剣山 7/19


あっという間に雲が出てきてしまいました。
パラパラと小雨もちらついてきます(T_T)


お山歩き 剣山 7/19


やっとリフトの終点がある西島駅に到着です。
さてさてここで休憩がてら会議です。


小雨は一旦やみましたが、また降るかも。
登るか、下るか。うぅ~ん。
凄く迷ったんですが、前回は蒜山で途中でギブしてますし・・・。


頂上が見たかった!!


結局GO-!!です。


お山歩き 剣山 7/19


一応レインカバーをザックにかけて
西島駅の横からの短いルートで登ります。


登って行くと山の雰囲気が変わっていきます。
これが何だか頂上に近づいているような気がして凄く好きです。
頑張って登ってきた~という気になります。


私はひーひー言いながら登っていますが
トレランをしているお兄さんが爽やかに軽やかに追い越していきます。
なんだ山に来る人はみな爽やかなのか!?
なんて思いながら上を目指します。


お山歩き 剣山 7/19


大きな木。木って凄いですよね~。
いつぞや生まれ変わったら森になりたい。
なんて謎のことを言っていたのを思い出しました(笑)


お山歩き 剣山 7/19


頂上ヒュッテ前の鳥居が見えてきました。
あとひと踏ん張りです!!


ゾサンが時折、虫が凄い~!!と格闘しています。


ゾサンのレインカバーはザックに付属していた物で、黄色なのですが。
以前、某チューブでキャンプ動画を見ていた時に
黄色い山岳テントに虫が集まっていたのを見たのです。
それを思い出したので、ザックを見てみると


虫ホイホイしてる~!!(笑)


ゲラゲラ笑う私に拗ねるゾサン。


そんなこんなで頂上ヒュッテに到着です。
ヒュッテ横の階段を登って頂上を目指します。


お山歩き 剣山 7/19


頂上までは木道を歩きます。
なんか隙間にポールがハマって歩きずらい~。


お山歩き 剣山 7/19


たどり着きたかった頂上です。
モヤが~!!
景色は残念でしたが、たまらぬ達成感です。


お山歩き 剣山 7/19


頑張ったなぁ~としみじみ。
モヤっているので、ヒュッテのあたりで休憩にします。


ヒュッテではサイダーをゾサンと半分こ。
炭酸が喉に沁みる~!!


そして私の父がこういうの好きそうだな~とお土産です。
もう一つは自分の記念に。


お山歩き 剣山 7/19


山バッジ。


お山歩き 剣山 7/19


ヒュッテの前からはこんな景色が見えるそうですよ~。
紀伊半島や大山まで見えるんですね。
ヒュッテのおじさんが高松港周辺も良く見えると教えてくれました。


そんな絶景がこちら。


て~ん!!


お山歩き 剣山 7/19


モヤの中~(涙)
まぁしょうがないですよね(T_T)


ヒュッテ前で休憩をしていると雨が。
とりあえずヒュッテに逃げ込ませていただきます。


とりあえず雨宿りをしながら様子見です。
続々と雨宿りの方がやってきます。


私、レインウェア持ってないんですよねぇ。
欲しいけどお高いしと中々手が出せずにいるうちに降られました。
ゾサンは通勤用のを持っているのでいいんですが。


一応風よけに上だけはシャカシャカジャンパーを持ってきていたので
それを着こみます。
ゲイターも装着です。


こういうのは1度家で試しておくんでしたね。
2人でつけ方がわからず四苦八苦(;´∀`)


いざ装着してみると・・・


短足の私。


ひざ下まで覆ってくれるじゃないですか(笑)
だいぶ雨をしのげそうです(笑)


土砂降りの雨もだいぶ小雨になってきました。
レーダー的にはこの後はまたドバーッと来そうなので
ダッシュで下ることにします。


西島駅に着いた途端にまた土砂降りに。


あと数時間は止まなそうです。
上にいた方々はどうするんだろうなんて思ってみたり。


さてさてここから1時間ちょっとの下りです。


そこへ悪魔のささやきが。
「リフトは1人200円だって。」
えぇ~安~い!!
しかも片道15分。


雨に降られて1時間と、15分。
天秤にかけて、乗ることにしちゃいました。


2人ぶんの料金400円を握りしめて乗り場へ。
係りのおじさんに差し出します。


・・・・・・・・・・・。


困惑するおじさん。
意味が理解できないおじさん。
やっと何かを指さすおじさん。


その先にはリフトの料金表。


大人1人1030円の文字が。


お山歩き 剣山 7/19


全然違うじゃ~ん!!(笑)
仕方ないので2060円を支払って乗せていただきました。
まぁ高いけど記念にという事で。


びしょ濡れになりましたが、これがなかな楽しかったです。
高所恐怖症なのですが前に抱えたザックで下が見えなかったので
怖くもなく、宙に浮くゾサンと景色を眺めながら笑いが止まらず。
とっても楽ちんに下山しました。


リフトに乗ったのを除いても
前回の中蒜山に比べたらだいぶ楽ちんでした。
翌日の筋肉痛もあまりありませんでした( *´艸`)


帰り道、違う道を通ってみたら・・・。
何とか隧道に迷い込みまして。
狭いし長い。
仕方なしにナビを入れたら、戻れと言われ・・・。
大人しく来た道を帰れば良かったと後悔です。
結局徳島市に抜けてから帰宅しました(;´∀`)


今度はお天気のいい時に登りたいな~と思いました。
さて、今週の日曜日は久しぶりにキャンプに行けるといいな~と妄想中です。



















同じカテゴリー(お山歩き)の記事画像
讃岐富士 飯野山
お山歩き~中蒜山 6/3
近所のお山で作業道に迷い込む ②
近所のお山で作業道に迷い込む ①
お山道具をゲット~
mont-bellの会員になってきました。
同じカテゴリー(お山歩き)の記事
 讃岐富士 飯野山 (2017-09-22 00:49)
 お山歩き~中蒜山 6/3 (2017-06-05 23:28)
 近所のお山で作業道に迷い込む ② (2017-05-30 22:44)
 近所のお山で作業道に迷い込む ① (2017-05-29 21:53)
 お山道具をゲット~ (2017-05-20 21:11)
 mont-bellの会員になってきました。 (2017-05-13 23:43)
この記事へのコメント
こんばんは

剣山登られたんですね。
晴れてたら最高の眺めが待ってたのに残念でしたね。
今回は途中であきらめず山頂まで行けてよかったですね^^

それにしても・・・リフトが200円ってどこからそんな情報が???
そんな勘違いもまたいい感じ出してますね~~~~
Posted by タイムタイム at 2017年07月27日 23:17
「山バッジ」ってのがあるんですね

私の場合、往復リフトでした(笑)
Posted by あお.あお. at 2017年07月29日 09:12
しまオマさん、こんにちは(*^^*)

剣山にいかれてたんですね。
ガスってたみたいで残念でしたね。
そのうちリベンジですね!

それにしても、わかる、わかります〜!!
うちの夫も先に行って待っててくれるスタイルなんですが、私が追いつくとすぐに歩き出すので、しまオマさんと同じことをずーっと思ってました!!
ある日、疲れもあって頭にきたので「私は全然休めてない!!」と爆発。
今は自分で勝手に休むようにしています。
フリースタイル(笑)

リフトも一度は乗らないと、ですよね〜^o^
私もテン泊する時は乗るかもしれないと思ってます(笑)
それにしても¥200て一体どこ情報?!

山バッジ、お土産に良さそうですね。
次行ったら私も買ってみようかな〜♪
Posted by 白クマ at 2017年07月29日 09:18
おはようございます(*^_^*)

千メートル超えの山って、だんだんとハードな山登りになりつつあるのですか? 

私の知り合いには、登山のために生きているような人がいて、通勤も自転車で毎日片道30キロ、年に一度は必ず20日間の連休で海外の山に行く人がいます。登山もここまで行くと究極ですね(^^ゞ
Posted by シバちゃんシバちゃん at 2017年07月30日 07:01
タイムさん

こんばんは(о´∀`о)コメントありがとうございます。

あ~晴れたら素敵な景色があったのですね~!!是非とも見たかったです(>_<)山の神様がまた登りなさいよって言ってらしたのかもしれないですね。四国に居るうちにリベンジしたいです!!

いや~200円は主人からの情報でした!!騙されましたよ~だいぶ恥ずかしかったです(>_<)どうやらジュース200円の張り紙の値段の部分だけ見て喋ってたようです(笑)
Posted by しまオマしまオマ at 2017年07月30日 22:12
白クマさん

こんばんは(о´∀`о)コメントありがとうございます。

ほんとリベンジですね~!!最近山のお天気に恵まれずガッカリです。また来なさいって事なのでしょうかね( ・∇・)次は出来たら次郎岌まで行けたらいなーと思っています。

わかって下さいましたか!!ずーっと私だけ休めない謎のループです!!フリースタイルいいですね♪これからはそうします(*´∀`)♪

200円は主人からの情報で(・・;)すっかり騙されました~!!よくよく考えたらそんなお安いわけないんですけどね(笑)

先日はお水を増やしただけで肩にずっしりだったので、テントを背負って行くなんて凄すぎて尊敬してしまいます!!!!リフト楽しかったですよ(笑)
Posted by しまオマしまオマ at 2017年07月30日 22:20
あお.さん

こんばんは(о´∀`о)コメントありがとうございます。

そうなんですよ~!!山バッジのコレクターの方とかもいらっしゃるみたいですよね。全部で7種類くらいありましたが、ひとつだけにしておきました(>_<")

往復リフト万歳ですね~(*´∀`)♪剣山は整備されていて行きやすいのも魅力ですね♪
Posted by しまオマしまオマ at 2017年07月30日 22:23
シバちゃん

こんばんは(о´∀`о)コメントありがとうございます。

1930メートルと聞くとおぉ~!!と思われるかもしれないのですが、登り始めが1400ちょっとからなので、そんなにたくさん登らないんですよ~v(・∀・*)リフトを使えばお子様も楽々登れちゃうそうで、使わなくても超初級のお山みたいです。確かに凄く登りやすかったです(*´∀`)♪

同僚さん凄いですね!!!!海外の山まで遠征されるなんて!!でもそうゆう一流の方はやっぱり日頃からきちんとトレーニングなさってるんですねぇ。体力の無い私は少しくらい見習わなければですね!Σ(×_×;)!
Posted by しまオマしまオマ at 2017年07月30日 22:29
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
お山歩き 剣山 7/19
    コメント(8)