ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 四国 春登山レポ2017アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年05月29日

近所のお山で作業道に迷い込む ①

今朝ゾサンの用事を済ませ帰りに郷東のイオンへ。

車を降りると鳴り響く警報機。
なんだろ~訓練??

しばし待つ。
訓練にしては長くない??

でも火事にしては皆さん普通にお店に入っていくし。

ん~行く??外から煙は見えないし。
と店内に入ってみると警報と火事ですのアナウンス。
火事なの??でも店員さんも普通に仕事してるし??

しばらくして消し止めましたのアナウンス。
どうやら本当だったようです。
しかし1階2階は買い物出来るそうなのでお買い物。

店を出てみると

近所のお山で作業道に迷い込む ①

たくさんの消防車。
写真撮るのは不謹慎かと迷いましたが、ボヤ程度でけが人も居なかったようなので
失礼して撮ってしまいました。すみません。

こんな経験初めてでした。
教訓は疑わしくてもちゃんと逃げようですね。
店員さんも誘導してね♡




昨日はいいお天気だったのでお山に行って来ました。

近所のお山で作業道に迷い込む ①

荷物を詰め込んで、自転車に乗っていざしゅっぱーつ!!


お昼はお山でカップラーメンしましょ♪
と、お昼用のお水とバーナー、鍋はゾサンのザックに詰め込んで( *´艸`)
鬼嫁じゃないですよ?私のザックが小さいだけですよ?(笑)


暑くなると思い早い時間に歩こうと朝8時半に家を出て、なんと自転車で10分!!


JR栗林公園北口に自転車を置いて、
今日はここから登って峰山公園周辺を歩きます。

駅の横にある神社の境内の奥に登山口があります。

お参りをして、お邪魔します。

近所のお山で作業道に迷い込む ①

あ~写真の向きがおかしい!!(+o+)

このルートの逆回りの予定です。
そして峯山公園の展望台でカップラーメンを食べるのだ~!!
と、歩き始めてすぐに三叉路。


どちらへ行けばいいのかいきなり悩みます。
案内とかも何一つ無いし・・・。


地図だと左にカーブしてるから左じゃない??


えぇ、えぇ。これが間違いでしたよ。


左にルートをとった私達。
意気揚々と歩きますよ~。

近所のお山で作業道に迷い込む ①

相変わらずどんどん行くゾサン。
しかも私にお昼の水も背負わされています(・ω・)ノ


気分よく歩いていきますが、
何だか少し登って、少し下って、また少し・・・・・・の繰り返し。


全然高度が上がって行かないんですけど??


結局しばらく歩いて山の裏側の別の登山口に到着。


なんでやねん!!というか、案内出してよ~。
と愚痴りながら、行く先を考えます。
左が登山口なので、左はない。
じゃ、右に更に進みます。


だんだん道が狭くなる・・・狭くなる・・・


そこへ現る手書きの道しるべ。
道しるべに従って進みます。


道があるけど、怪しくなる・・・怪しくなる・・・


既に両足は揃えて立てない狭さです。
倒木も所々にあるし、左は崖。


これ落ちたら骨の1、2本は折れるな~なんて思いながら進みます。


歩けど歩けど移動。登ってない(;´Д`)


結局、やっぱり変じゃないか!?
と相談して、とりあえず手書きの道しるべまで引き返します。

ガイド本をもう一度読んで確認します。
作業道が多いので尾根を行く」


・・・・・。


あ~途中から作業道に入り込んでいたのですね"(-""-)"
そもそも尾根に出られるほど登ってない。


手書きの道しるべからは上にもなんとなくだけど行けそうな雰囲気。


恐る恐る上に向かう事にします。
一応、細いけど道はある!!


崖付近でだいぶ集中力を使っていたので、既に疲れました(>_<)
えっちらおっちら。


すると突然!!広い道!!


あ、これが本当の登山道だと直感します。
今までのは間違えていましたよね。
初級コースの崖じゃなかったもん!!


ここからは広くなった道を登って行きます。


しばらく行くと三角点。


「室山」199・8m


やっと軌道修正出来ました。
小さい山で良かったです。
すぐそこに街が、家が見えていますからね。
これが本格的な山だったらと思うと、反省点が多すぎます。


でも藪からたどり着いたのは室山。
その前に通る予定だった稲荷山はいずこへ消えたのでしょう~??


35分程度で室山に着く筈があっちへこっちへ迷ったので
到着は10時頃。1時間半もさまよったようです。(;´∀`)
途中で心折れていたので写真も無い!!(笑)
ブロガー失格ですね。


長くなったので続きます。






同じカテゴリー(お山歩き)の記事画像
讃岐富士 飯野山
お山歩き 剣山 7/19
お山歩き~中蒜山 6/3
近所のお山で作業道に迷い込む ②
お山道具をゲット~
mont-bellの会員になってきました。
同じカテゴリー(お山歩き)の記事
 讃岐富士 飯野山 (2017-09-22 00:49)
 お山歩き 剣山 7/19 (2017-07-27 20:40)
 お山歩き~中蒜山 6/3 (2017-06-05 23:28)
 近所のお山で作業道に迷い込む ② (2017-05-30 22:44)
 お山道具をゲット~ (2017-05-20 21:11)
 mont-bellの会員になってきました。 (2017-05-13 23:43)
この記事へのコメント
こんばんは。
あぁ、本当に小さなお山で良かったですね!
大きなお山だったら捜索隊が出ちゃいますよね。
適当に歩いちゃダメだって事ですね(笑)。

営林署の人は迷った時は高い方へ進むとおっしゃってました。
高い方へ進めばいつかは尾根とか山頂とか見晴らしの良い所に出るかもしれないし、遭難してもヘリに見付けて貰いやすいからだそうですよ。
Posted by けーけー at 2017年05月29日 22:31
峰山で迷子 (笑)

ちょっと笑ってしましました m(__)m
Posted by あお.あお. at 2017年05月29日 22:50
こんばんは

無事辿り着いてよかったですね^^
低山でも木に赤テープで道標があるはずなので
標識がない場合は、道標を頼りにすることもいいかと。。。

地図を見ると山頂にキャンプ場が!!!
Posted by タイムタイム at 2017年05月29日 22:51
しまオマさん、こんにちは(*^^*)

何気に山にハマっていらっしゃるようで、レポが楽しみです*\(^o^)/*
それにしても道迷い、山歩きあるあるですよね〜!!
私も先日の雲早山で道迷いしかけました。
方向感覚が鈍いようなので気をつけてはいるんですが...^_^;

最近は無料の山用アプリで地図や山のコースをダウンロードできるものがあって、それらはGPSが使えるので紙の地図より道迷い防止には役に立ってますよ。
スマホユーザーなら、オススメです♪
もちろん、本格登山ならそれだけではダメでしょうけど、私が行くような低山ならわりと充分です^ ^
Posted by 白クマ at 2017年05月30日 12:44
けーさん

こんばんは(^^♪コメントありがとうございます。

本当ですよね、一歩間違えたら捜索隊出動の騒動ですよね。適当に歩くのをやめるのはもちろん、引き返す決断も(今回ならスタートまで)出来るようにならないとダメですね(;^ω^)

なるほど、上を目指せばよいのですね。気分的には下りたくなる所ですが上へとは目から鱗です!!忘れずに肝に銘じておきます。教えて下さってありがとうございます(^^♪
Posted by しまオマしまオマ at 2017年05月30日 20:39
あお.さん

こんばんは(^^♪コメントありがとうございます。

あんな街中で迷子になるなんて、なかなかのレアケースですよね(恥)
いや、ある意味稀有な才能かも・・・なんてことは無いですね(;´∀`)
Posted by しまオマしまオマ at 2017年05月30日 20:41
タイムさん

こんばんは(^^♪コメントありがとうございます。

なるほど!!赤テープ、気づきませんでした。勉強になります。いつも下ばかりみて歩いているので、これからは注意して木も見て歩こうとおもいます。

キャンプ場があるのですよ~。市営でしょうかね。公園のアスレチックは立派で賑わっていましたが、キャンプ場としてはいまいちですかね(;^ω^)木のデッキサイトですが、傷んで使用不可の場所が多かったように思います。
Posted by しまオマしまオマ at 2017年05月30日 20:46
白クマさん

こんばんは(^^♪コメントありがとうございます。

道迷いありますか??(>_<)私本当に方向感覚が無いんですよね。そしてゾサンは猪突猛進でどんどん突き進んでしまいますし(;´Д`)白クマさんが歩いているようなお山だったら捜索していただく羽目になりそうです。

登山地図アプリなんてあるんですね!!教えて下さってありがとうございます。後で早速探してみます。登る山が小さすぎて、なかなか登山地図を見つけられずにいましたので本当に助かります( *´艸`)

お山楽しいですね♪私が楽しい楽しい言うので、いつの間にか主人も洗脳されて(笑)すっかりハマっています。
Posted by しまオマしまオマ at 2017年05月30日 20:55
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
近所のお山で作業道に迷い込む ①
    コメント(8)