ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 四国 春登山レポ2017アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年05月11日

初めての山歩き 5/7 城山

5月7日、初めての山歩きに行って来ました。
いやいや山に登る方からすれば丘程度なのでしょうけれど。
初めてなので無理なく、迷わずに歩ける所をチョイスです。

場所は東かがわ市にある城山です。
引けた城址があるところです。
標高は82,3m!!(笑)

初めての山歩き 5/7 城山
初めての山歩き 5/7 城山

よく行く大池キャンプ場のすぐ裏山です(笑)
大池キャンプ場を左手に通り過ぎてしばし道なりに進むと
田ノ浦野営場というキャンプ場にでます。
このキャンプ場の東端に登山道(遊歩道?)の入り口があります。

初めての山歩き 5/7 城山

さてさてここから出発~!!
山に入るとすぐに階段が現れました。

初めての山歩き 5/7 城山

ひーこらひーこら登って行くと、更に階段現る!!

初めての山歩き 5/7 城山

先が見えない~( ;∀;)長いなが~い階段ゾーン。
この日1番キツかったのはここでした。

初めての山歩き 5/7 城山

階段を抜けてしばし進むと行き止まり・・・ではないですが
ここはいったん脇を下ってまた登っての迂回になりました。

初めての山歩き 5/7 城山

東から来た私達。駐車場は北からの登山口方面になります。
そちらに行くと下ってしまうので、灯台を目指します。

初めての山歩き 5/7 城山

どんどん進むゾサン。右手には拾った枝が。
ぶんぶん振り回しながら歩いてます(笑)蜘蛛の巣対策だそう(笑)

初めての山歩き 5/7 城山

灯台を目指して歩いていると、石垣が!!
城好き、そして発掘好きとしては大興奮!!

初めての山歩き 5/7 城山

二の丸跡だそう。ここで初めて城址であることを知りました(-_-;)

初めての山歩き 5/7 城山

この先少し登って行くと、灯台の前に頂上です。

初めての山歩き 5/7 城山

ゾサンに喜びのポーズを取ってもらうも、自粛します(;´∀`)

初めての山歩き 5/7 城山

海も見えます。淡路も見えました。

初めての山歩き 5/7 城山

頂上から少し下って進んでいくと、引田灯台です。
帰りは西の郭方面に向かいます。

初めての山歩き 5/7 城山
初めての山歩き 5/7 城山

ツツジ(??)が咲き乱れるお花畑ロードが続きます。

初めての山歩き 5/7 城山

その先には引田城天守跡。いよいよここら辺から下ります。
その前に、この日のお宿が見えました。

初めての山歩き 5/7 城山

安土池、安土港、そして大池キャンプ場。

初めての山歩き 5/7 城山

西の郭方面は本当に気持ちのいい道が続きます。

初めての山歩き 5/7 城山

しかしどんどん先行くゾサン。本当は遅い方が前を歩くようですが、
後ろからのプレッシャーが凄いので先に行ってもらいましたよ。

初めての山歩き 5/7 城山

引田港を見下ろして、ここで気持ちの良かった道も終わりです。
ここからはまた藪の中へ。

初めての山歩き 5/7 城山

そして西側の登山口に降りてきました。

初めての山歩き 5/7 城山

城址として遊歩道が整備されていたので、凄く歩きやすかったです。
山登りにはほど遠いかもしれないけれど、小さくても始まりの一歩です。


この後はすぐ近くの翼山温泉にて汗を流して
買い出しをして、大池キャンプ場でキャンプをしました。

初めての山歩き 5/7 城山

夕方、キャンプ場からの眺めです。
1番奥に見えるお山に行ってきたと思うと感慨深いものがあります。

お山、すっごくすっごく楽しかった!!

階段とかはキツかったのだけれど、
最後に残ったのは気持ちいいと楽しいでした。

ちょとずつ、でもいつか大きなお山にたどり着けたらいいな。






同じカテゴリー(お山歩き)の記事画像
讃岐富士 飯野山
お山歩き 剣山 7/19
お山歩き~中蒜山 6/3
近所のお山で作業道に迷い込む ②
近所のお山で作業道に迷い込む ①
お山道具をゲット~
同じカテゴリー(お山歩き)の記事
 讃岐富士 飯野山 (2017-09-22 00:49)
 お山歩き 剣山 7/19 (2017-07-27 20:40)
 お山歩き~中蒜山 6/3 (2017-06-05 23:28)
 近所のお山で作業道に迷い込む ② (2017-05-30 22:44)
 近所のお山で作業道に迷い込む ① (2017-05-29 21:53)
 お山道具をゲット~ (2017-05-20 21:11)
この記事へのコメント
しまオマさん、こんにちは(*^^*)

山歩きレポ、待ってました〜♪
ツツジ満開の素敵な登山道ですね^ ^
眺めも良いですし、あの辺にそのような登山道があるの知らなかったので参考になりました!
階段は私も大嫌いですけどね〜^_^;

それにしても、ゾサンさんは健脚なんですね。
ウチも夫と全くペースが合わないので、いつも別に歩いています(笑)
自分のペースで歩きたいですし、向こうも私が付いてきてるか確認のために行ったり来たりして運動量が増えるので気に入ってるみたいです(笑)

次のお山はどこですか〜?
楽しみにしています*\(^o^)/*
Posted by 白クマ at 2017年05月12日 13:08
白クマさん

こんにちは( ・∇・)コメントありがとうございます。

小さなお山ですけれどとっても楽しかったです。白クマさんご夫婦なら3周はしないときっと物足りないでしょうね~(笑)

ゾサンは東京の人なので普段から歩くのが早いんですよ。でも山はもっとゆっくり歩いたらいいと思うんですけれど。時々戻って下さる白クマさんご主人はタフですね~!!そして優しい( 〃▽〃)

次はどこにしましょう。城山も北口から南郭にも行ってみたいですし、近くの与治山も行きたいです。この近くの虎丸山も後々狙っています(*´∀`)♪
Posted by しまオマしまオマ at 2017年05月12日 16:38
こんばんは。
お天気が良くて気持ちの良さそうな登山ですね。
小さくても大きな一歩、これからがまた楽しみですね。
Posted by けーけー at 2017年05月12日 18:30
おはようございます(*^_^*)

登山&キャンプだったのですね(*^_^*) 元気ですね~! もう『孫』がいても不思議でない年齢の私からすると、お二人の元気はうらやましいですな~!

私がGWに行った蒜山も、登山は有名ですよ! 中蒜山の登山口はキャンプ場から車で2分です。ぜひお試しを(^_^)v
Posted by シバちゃんシバちゃん at 2017年05月13日 07:57
けーさん

こんばんは(・ω・)コメントありがとうございます。

お天気に恵まれたおかげで気持ちよくデビューが出来ました♪
ただこれからの季節は、この標高だとちょっと暑くて辛いかもしれません( ;∀;)
それでも次を考えると本当に楽しみです♪
Posted by しまオマしまオマ at 2017年05月13日 21:29
シバちゃん

こんばんは(・ω・)コメントありがとうございます。

そうなんです。なんせ大池から車で1~2分の山ですからね~(笑)孫なんてそんなお歳には見えませんよ~。ゾサンも40半ばです( *´艸`)この翌日からは2人も凄まじい筋肉痛にやられました。

シバちゃんのブログを拝見して、いいなと思ってました!!明日行こうかなと思ってましたがちょっと風邪っぴきがいるので、お山はお休みになりました( ;∀;)またの機会にぜひ行きたいです♪
Posted by しまオマしまオマ at 2017年05月13日 21:34
こんばんは

大池キャンプ場のまわりにトレッキングコースがあるんですね。
低山だからすごく面白そう^^

私はいつもキャンプ +αのものを求めてるのですが
トレッキングもいいなぁ~って思ってしまいました。
Posted by タイムタイム at 2017年05月16日 22:58
タイムさん

おはようございます(о´∀`о)
コメントありがとうございます。

私も今まで知らなかったのですが、歩けるようです。お隣の安土池の隣のお山まで歩けるみたいですね♪
城山だけなら健脚な方だと30分~1時間で十分なようですので、キャンプのついでに気楽に行けそうです(´∇`)
歩くの楽しいですよ♪でもタイムさんの釣りに興味津々です!!釣具を買い揃える余裕が無いので憧れだけですが(;_;)
Posted by しまオマしまオマ at 2017年05月17日 09:39
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
初めての山歩き 5/7 城山
    コメント(8)