ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年04月15日

適当ソーイング  ウエットティッシュカバー再び

先日、お道具箱をひっくり返しまして作ろうとしていたのは

キャンプ用の小さい折り畳みのお財布です。

普段は長財布を使っていますが、キャンプの場では邪魔になるんですよね。

それで小さくてポッケに入れておけるようなサイズがあったらいいな~
と思って、余ってる布で適当に作ってやろうと思ったのです。


珍しく、一応真面目に構想を練って、型紙も作りました!!

適当ソーイング  ウエットティッシュカバー再び

でも、とりあえずの間は使わなくなりそうなので・・・構想のみで終了しました(笑)

なんじゃそら、ですね~。

でもお道具箱を出したので、何か作ろう~と

ウエットティッシュカバー制作のリベンジです。

適当ソーイング  ウエットティッシュカバー再び

今回はおバカな失敗はしないぞと、
ちゃんと底布の円周に合わせてサイドも長さをとりました。

ついでにツートンカラーにしてみます。
真っ赤じゃ愛想がないというのと、
チェックの布は柔らかいので、円に縫うのは硬めの方が楽かな?と思いまして。

適当ソーイング  ウエットティッシュカバー再び

上部は三つ折りで、
内側で見えなくなるサイドはバイアスで適当に処理します。

そして問題の底とサイドの合体!!

適当ソーイング  ウエットティッシュカバー再び

う~ん??若干底が大きいような??
ま、でも良しとします。"(-""-)"いいのかな~。

吊り下げ部分は今回は手縫いはやめて

適当ソーイング  ウエットティッシュカバー再び

こんな感じにしてみました。
ティッシュカバーもこうすればよかったですね。


そして、て~っとミシンをかけて

かんせ~い!!

適当ソーイング  ウエットティッシュカバー再び

ウエットティッシュを入れる時に若干きつめですが(>_<)
ここからの見栄えはまぁまぁですな!!


でもでもでも~。底を見ると・・・

適当ソーイング  ウエットティッシュカバー再び

すんごいダルダル!!

ちーん。
円筒型は難しいですね。
やっぱりあの時、良しとしてはいけなかった!!
技術もだけど、これは知識を増やさないとダメそうです。

なんもなんも、
下から見なければいいんだ!!
ということにしておきます。
何だか2度負けた気分です( ;∀;)


ついでに暇つぶしにポーチを作ってみました。

適当ソーイング  ウエットティッシュカバー再び

接着芯をつけて

適当ソーイング  ウエットティッシュカバー再び

チャックもつけて

適当ソーイング  ウエットティッシュカバー再び

なんだかよくわからない形になって

適当ソーイング  ウエットティッシュカバー再び

完成です♪

適当ソーイング  ウエットティッシュカバー再び

中はこんな感じです。

布コレクションから選びましたので
色の組み合わせが変でも気にしません((+_+))

意外と簡単でした。
あといくつか作ろうと思います。
とりあえず完成1号君は目薬などを入れようと思います(^^♪








同じカテゴリー(自作しました~)の記事画像
失敗ソーイングの巻!!
自作 吊り下げティッシュボックスカバー
自作 サーマレスト収納袋
小川張りがしたい①~ロープ制作
同じカテゴリー(自作しました~)の記事
 失敗ソーイングの巻!! (2017-03-31 19:54)
 自作 吊り下げティッシュボックスカバー (2017-03-15 22:28)
 自作 サーマレスト収納袋 (2017-03-10 20:17)
 小川張りがしたい①~ロープ制作 (2017-02-21 22:07)
この記事へのコメント
こんにちは(*^_^*)

ウエットティッシュカバーも、ポーチも、なかなかの出来映えではないですか! 裁縫の出来ない私から見ると、これで失敗?という感じです(^_^)v

自作の良いところは、既製品では出来ないピッタリサイズが作れるところですね。

私も午後から何か作りたくなりました(^_^)v
Posted by シバちゃんシバちゃん at 2017年04月16日 11:49
シバちゃん

おはようございます( ・∇・)
コメントありがとうございます!

ポーチはそこそこ使えそうですが、カバーは実物はもっとひどいです(笑)(TT)
でも使いますよ~もったいないので!!
私なんか勢いだけでやってますしミシンしかできないですけれど、木工出来るのは素敵ですよね( 〃▽〃)キャンプ道具なんでも作れちゃいますもん羨ましい!!
何作るのでしょうか~♪
Posted by しまオマしまオマ at 2017年04月17日 09:11
おはようございます。
円筒形、縫い合わせるのが難しいですよねぇ。
私もちょっと合わなくてもまいっか、ってしがちなので人様には見せられないものもたくさんあります(笑)。
Posted by けーけー at 2017年04月19日 09:27
けーさん

こんにちは( ・∇・)
コメントありがとうございます。

円筒型は本当に難しいですね(TT)思っていたよりずっと難しかったです。妄想の段階では完璧だったんですけれど(>_<")
けーさんでも失敗なんてあるのですね。私は今、ポーチが完成したらチャックが内側を向いていて、どうしたもんか困っています(笑)
Posted by しまオマしまオマ at 2017年04月19日 12:36
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
適当ソーイング  ウエットティッシュカバー再び
    コメント(4)