ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 四国 自作収納アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年03月10日

自作 サーマレスト収納袋

我が家のキャンプでの就寝は
インナーマット類の上に、サーマレストを敷いて
その上にシュラフで寝ています。

そのサーマレストさん。
パタパタ畳むので、持ち運びにはゴムで留めようかな
なんて思っていたのです。
でも素材的に何かにひっかけて傷がついたら嫌だな。
ということで、それなら~と袋を作ることにしました。

今回も適当ソーイングです。
布を巻き付けてみて、だいたいこんなもんかな??
で裁断します。あとはミシンに通すだけです。

て~ん。

自作 サーマレスト収納袋

こんな感じに仕上がりました。今回は
サイズピッタリ
ご機嫌です。

いつもの簡単スナップではなく紐で巾着型にしみました。
細かい処理は方法がわからないので自己流ですが。

自作 サーマレスト収納袋



実はこの布、余っているので多用してますが、
もともとはグランドシートを入れる袋を作るために購入しました。
我が家はアルパインのシートを使っているのですが、
購入時に入っていた袋が小さく、収納時には畳んでしまうのが大変でした。
何故か毎回袋に収まらなかったんですよね"(-""-)"

そのため毎回イラーッとしていたのです。
(袋ではなく私たちの畳み方が悪いのですが)

サッと畳んでサッとしまえる袋があったらいいな。
ということで、初めて自作したキャンプ用品がこちらです。

自作 サーマレスト収納袋

この時もこんなもんかしら~の適当ソーイングですが・・・
ちょっと大きすぎてしまいました。
シートを適当に畳んでも楽に収まるから良しとしています。
今はお座敷用などほかのレジャーシートも入ってますし。
結果オーライです。


さてさて先日、こちらを仕入れて参りました。

自作 サーマレスト収納袋

私の布収集コレクションの中にイメージの色がなかったので
また布を買ってしまいました。ゾサンに怒られそう・・・

これで、いくつか作りたい物があります。

あともう一つ。
いつ購入したか忘れいた、ハガワです。

自作 サーマレスト収納袋

これはシェラカップのドレスアップに使おうかなと思っています。
レザークラフトは出来ませんし、道具も持っていないので
編む方法でやってみようかな~と思っています。
思ってからどれだけ時間が経ってるのでしょう~。



でもその前に・・・

自作 サーマレスト収納袋

明日は待ちに待った( *´艸`)グフフ

野球観戦です。やっとこの季節が始まりました。

そしてまさか香川でハムの試合が見られる日が来るとは!!!!
オープン戦ですけれども。でも楽しみです♪


丸亀に行くついでに、コーナンに行きたいとゾサンにおねだりしています。
すると「近くにスポーツデポもあるよ。」の返事が。
結局キャンプのことを考えている私たちでした。
あれ、野球は・・・





同じカテゴリー(自作しました~)の記事画像
適当ソーイング  ウエットティッシュカバー再び
失敗ソーイングの巻!!
自作 吊り下げティッシュボックスカバー
小川張りがしたい①~ロープ制作
同じカテゴリー(自作しました~)の記事
 適当ソーイング  ウエットティッシュカバー再び (2017-04-15 21:45)
 失敗ソーイングの巻!! (2017-03-31 19:54)
 自作 吊り下げティッシュボックスカバー (2017-03-15 22:28)
 小川張りがしたい①~ロープ制作 (2017-02-21 22:07)
この記事へのコメント
こんばんは 

裁縫も上手ですね(*^_^*) しまオマさんの工作上手には感心します。

革の細工は難しいのでしょうか?道具さえあれば出来るのでは? 作品の投稿を待っていますよ~(^_^)v
Posted by シバちゃんシバちゃん at 2017年03月10日 23:19
シバちゃん

こんばんは( ・∇・)ありがとうございます。

ミシンが私の性格を表すようにグネグネ曲がってますよ~だからアップには出来ません(*´∀`)
革細工はどうなのでしょう??ちょっと知識が必要なようです。あと道具も揃えなければいけないので、ハードルが若干高いです。ミシンは母が持たせてくれた物なので自分で買ったわけではないので。
結構、男性でレザークラフトされる方多いですよね!!シバちゃんどうですか(/▽\)♪
Posted by しまオマしまオマ at 2017年03月11日 00:53
こんにちは。
足跡から来ました。
適当裁縫、良いと思います。

革は(私も道具も知識もないのですが)針と糸だけ専用のものを用意して適当に縫ったらそれっぽいものが出来ましたよ。
Posted by けーけー at 2017年03月11日 17:45
けーさん

こんばんは( ・∇・)コメントありがとうございます。

適当がとっかかり安くていいですかね(*´∀`)

なるほど、針と糸さえ用意すればとりあえず出来るのですか!!それならハードルも下がりますね☆出費も最小限ですみそうですし!!ちょっとやってみたくなってしまいます(^_^;)))
Posted by しまオマしまオマ at 2017年03月11日 20:58
しまオマさん、こんにちは(*^^*)

サーマレスト収納袋、いいですね!
私はベルクロで留めようと思って買ってきたのはいいけど、そのままに...^_^;
結局、シュラフについてきた保存袋に入れてます。
↑使わないシュラフをそちらに入れるなんて知らなかったので...知った今でも使い続けてるんですけどね。

日ハム戦があったんですね^ ^
私はツバメが好きなので、今年も一度は見に行きたいと思ってます♪
Posted by 白クマ at 2017年03月12日 15:20
こんばんは!

わが家はサーマレスト、一つ一つに穴あけてゴム通してます!

言葉で説明しても多分わからないだろうから、
私もまたブログにあっぷします!
ゴム便利ですよ(≧▽≦)

でも、袋かわいい!

あれほんとパカパカ空いてうっとうしいですよね!
Posted by ピノコピノコ at 2017年03月12日 19:25
白クマさん

白クマさんのシュラフはいいやつなのでしょうか、我が家の格安シュラフにはそんな優れたものは(TT)今となればもっとコンパクトなのが良かったなと後悔しています。

つばめさんですか(/▽\)♪セはあまり詳しく無いですが、つばくろ氏の契約更改は毎年楽しみにしています。球場は楽しいですよね~(*´∀`)♪
Posted by しまオマしまオマ at 2017年03月13日 08:44
ピノコさん

なんとなく想像は出来たような気がしなくもないです!!でも見せていただけるのならぜひお願いいたします♪ヽ(´▽`)/

そうなんですよね、サーマレストは優れものですけど、パタパタが本当に!!そして我が家は二人ともがさつなので固いものをぶつけて傷つけるだろうなと、袋入りになりました。
Posted by しまオマしまオマ at 2017年03月13日 08:49
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
自作 サーマレスト収納袋
    コメント(8)