ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 四国 自作収納アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年03月15日

自作 吊り下げティッシュボックスカバー

自作 吊り下げティッシュボックスカバー

花粉症によりティッシュが手放せず、
前回のキャンプではボックスをひと箱使い切りました。
そして、ティッシュの箱ってなんだか生活感が出るなぁ。。。
ということで、カバーを作ってみることにしました。

自宅で使用しているこの子を参考に着手します。

自作 吊り下げティッシュボックスカバー

適当ソーイング代表の私ですが今回は簡単に型を取ります。

自作 吊り下げティッシュボックスカバー

本体部分とサイドになる部分の2パーツです。

自作 吊り下げティッシュボックスカバー

こんな感じで、表布と裏地を一通り切り出しました。
飽きっぽい私、この作業が飽きて辛かった。
布に線を引くのって難しいですね。



型も取って、」あとは縫い合わせるだけです。
ミシンに向かえばここからはやる気回復!!

知識のない私は基本、手探りと想像で作っているので、
失敗してもいいようにあまり布で試作を作ることにします。

自作 吊り下げティッシュボックスカバー

サイドの上部を縫ってひっくり返しこんな感じです。

自作 吊り下げティッシュボックスカバー

本体も表布と裏地を固定したら、サイドと本体の合わせ部分に折り目で目印。

自作 吊り下げティッシュボックスカバー

目印で合わせて、ミシンでがった~い!!

自作 吊り下げティッシュボックスカバー

そしてふちをバイアスでかくしつつアクセントに・・・
なぁ~んて思っていたのですが、私の技量ではだめでした。
ミシンがあさっての方向に・・・カーブが難しすぎる・・・

自作 吊り下げティッシュボックスカバー

こうして縁取っていきたかったのですがね。ダメでした。

もうどう手を付けたらいいかわからなくなってしまいました。
なのでこの子にはお休みしていただいて、方針転換です。
ふちは縫い合わせたら返して隠すことにします。

自作 吊り下げティッシュボックスカバー

表と裏を縫い合わせてひっくり返します。
そしてさらに縁にミシンをかけて浮きを防止。

自作 吊り下げティッシュボックスカバー

バイアスを使うのは諦めました。
そして、サイドと本体をがった~い!!

自作 吊り下げティッシュボックスカバー

うん、バイアス無くてもなんとか大丈夫そうな見た目です。

自作 吊り下げティッシュボックスカバー

両サイドを本体と縫い合わせたら、大方出来上がりです。

キャンプ用に吊り下げられると便利かな??
ということで、100均で仕入れたこちらを使います。

自作 吊り下げティッシュボックスカバー

自作 吊り下げティッシュボックスカバー

この金具、どうやってつけるか考えてませんでした。。。
途中に縫い付けておけば良かったと後悔しています。

こうなったら手でやるしかないかな~と渋々手縫いでくくります。

自作 吊り下げティッシュボックスカバー

ミシン糸でくくりましたが、刺繡糸とかがあったらよかったな。

最後にボタンを装着。

自作 吊り下げティッシュボックスカバー

この簡単スナップ、よく使いますが本当に便利です。
ボタンをつけたい所に目打ちで穴を開けたら、
あとは手でパチッとつけられちゃいます。

自作 吊り下げティッシュボックスカバー

キッチンペーパー用も作って2つ完成させました。
週末のキャンプに間に合いました(^^♪
このチェック、思ったより可愛かったです。

あとウエットティッシュカバーも作りたいのですが、また後日。


しかし、試作品のあの子どうしましょうか。
全部ほぐして縫い直し・・・??( ;∀;)
後日気が向いたら取り掛かりましょうかね。
完成したら食卓テーブル用になる予定だったのですけれど。





同じカテゴリー(自作しました~)の記事画像
適当ソーイング  ウエットティッシュカバー再び
失敗ソーイングの巻!!
自作 サーマレスト収納袋
小川張りがしたい①~ロープ制作
同じカテゴリー(自作しました~)の記事
 適当ソーイング  ウエットティッシュカバー再び (2017-04-15 21:45)
 失敗ソーイングの巻!! (2017-03-31 19:54)
 自作 サーマレスト収納袋 (2017-03-10 20:17)
 小川張りがしたい①~ロープ制作 (2017-02-21 22:07)
この記事へのコメント
しまオマさん、こんばんは(*^^*)

ティッシュケース、素敵ですね!!
私もキッチンペーパー用のカバーを作ろうと思いつつ、ハダカで使ってはや幾年...^_^;
しまオマさんのを刺激に、私も早く作ろう〜(^^;;

試作品は、しつけテープ(アイロンで接着できる手芸用両面テープ)でバイアステープをつけておくと、縫いつけるのが楽かも。
素人の浅知恵ですが^_^;
Posted by 白クマ at 2017年03月15日 22:54
こんにちは

吊り下げると場所をとらないのが良いですね。それにデザインも洒落ています(*^_^*)

我が家も前はリビング用とかはカバーに入れていましたが、最近は面倒になって止めています(^^ゞ 当然キャンプ用も・・・です(^_^)v
Posted by シバちゃんシバちゃん at 2017年03月16日 12:15
ティッシュケース良いですね〜!

我が家もテント内で使ってますよ(^ ^)

もちろん100均の物ですけどw
Posted by 夢's夢's at 2017年03月16日 18:49
白クマさん

こんばんは(^^♪
キッチンペーパー用のカバー完成したら披露してくださいね~♪私きっとウエットティッシュカバーはしばらくやりません((+_+))

さすが手芸部部長ですね☆しつけテープなんてゆうものがあるとは全く知りませんでした!!今度手芸屋さんに行ったら探してみます。渋々ほぐしてやり直すか、バイアスを仮縫いするか迷ってたんですよね。手縫いは苦手なので、アイロンで出来るならその方が楽で嬉しいです(´ω`*)
Posted by しまオマしまオマ at 2017年03月16日 20:25
シバちゃん

こんばんは(^^♪
吊り下げ便利ですよね☆私、完成をうまく想像できず生地を選ぶのが苦手で失敗することが多いのですが、今回はうまく選べたな~と自画自賛しています(*ノωノ)

もう手放した私の通勤用の車で使っていたものをそのまま捨てれずに使っています。でも無精なのでついつい入れ替えが後回しに・・・入れないほうが手軽に使えますよね( *´艸`)

三郎もうすぐですね~♪楽しんできてください♪
Posted by しまオマしまオマ at 2017年03月16日 20:33
夢’sさん

こんばんは(^^♪

たかが100均、されど100均ですよね!!
意外と掘り出し物がありますしね♪
最近はデザインも可愛いのが増えて、昔とは全然違うな~としみじみ思います(・ω・)
Posted by しまオマしまオマ at 2017年03月16日 20:36
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
自作 吊り下げティッシュボックスカバー
    コメント(6)