ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 四国 春キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年05月19日

5/14~5/16 立久恵峡わかあゆの里 ② 

わかあゆの里レポの続きです。


こちらのキャンプ場の名物と言っても良いのではないでしょうか??

朝が凄いんです



にゃんと!!


5/14~5/16 立久恵峡わかあゆの里 ② 


朝ごはんが出ます♡
1泊朝食付きです。

宍道湖のしじみ汁とご飯。

朝はご飯を入れる器を持って管理棟へ。
普段はおにぎりのようですが、この日は我が家だけでしたので
炊飯器から好きなだけご飯を持って行って良いよといっていただきました。
シジミ汁はお鍋を貸してくださります。

夜は冷えましたのでしじみ汁が体に沁みわたります。
しじみも大粒で本当に美味しかったです。

ウインナーを焼いただけで立派な朝食の出来上がりです。
珍しい朝食のサービス。本当に助かります。



朝食を食べた後は、この旅の目的!!
日本百名城のスタンプをゲットに出かけます。

日本百名城64番国宝にもなっている松江城と、65番五大山城のひとつ月山富田城です。

まずは遠い方の富田城へ。
調べたところによるとなかなかの道のりの山城のようです。
麓の道の駅に車を置いて、念のためお山スタイルで出発します。

これがなかなか骨が折れました。

5/14~5/16 立久恵峡わかあゆの里 ② 

案内図にもある曲がりくねった道。

5/14~5/16 立久恵峡わかあゆの里 ② 

あそこに見えます。全部階段です( ;∀;)
斜面が急で高所恐怖症の私は山側にへばりつきながら登ります。
トレッキングポールにだいぶ助けられました。

5/14~5/16 立久恵峡わかあゆの里 ② 

えっちらおっちら本丸跡に到着です。
神社もありましたよ~。
脚がパンパン~。

下山した後は、汗もかきましたので近くの温泉でひと汗流します。

5/14~5/16 立久恵峡わかあゆの里 ② 

観光協会さんから拝借します。
富田山荘さんのお湯をいただきました。
こちらの温泉、建物は古く若干シュールなのですが
お湯はもう最高でした。
鉄っぽい赤めの色に、ぬるぬるのお湯です。
写真のように露店からの景色もいいですしね~。
男湯からは先ほど登った富田城が見えていたそう。


さっぱり気持ちよくなったところで2城目。
松江城に出発~。

私があんまりにも階段上るのが遅くてですね(;^ω^)
到着したのは既に14時です。
お腹が減ったので、やっぱり島根といえばお蕎麦ですよね♪

大手門の駐車場に車を置いて、まずは腹ごしらえです。
お城の周りを歩きながらお蕎麦屋さんを探します。
有名なお蕎麦屋さんが数件あったのですが・・・。
出遅れました( ;∀;)軒並み売り切れ閉店!!

そんな中やっと見つけたお店で遅めの昼食です。

5/14~5/16 立久恵峡わかあゆの里 ② 

ゾサンは冷たい割り子蕎麦。

5/14~5/16 立久恵峡わかあゆの里 ② 

私は暖かいのをいただきました。
つるつるとした麺でお出しもいいお味、美味しくいただきました。

お腹ごなしに、楽しみにしていた松江城を散策します。

5/14~5/16 立久恵峡わかあゆの里 ② 

場内を歩き回り、いざ天守へ!!


て~ん!!スタンプ帳を車に忘れた!!


天守を目の前にしながら、一旦車へ逆戻り。

からの♡

5/14~5/16 立久恵峡わかあゆの里 ② 

松江城です。国宝の現存天守です( *´艸`)
いや~圧巻です。見応え十分でした。


お城を満喫してキャンプ場に戻る頃にはすっかり日も傾き始めました。
夕飯の買い物をしてサイトに戻ると


て~ん!!


5/14~5/16 立久恵峡わかあゆの里 ② 

強風でひっくり返ってました(笑)
テントとタープが倒壊してなくてよかったです。

5/14~5/16 立久恵峡わかあゆの里 ② 

夕食はお惣菜で手抜きしました(/・ω・)/これはこれでありですな。


思いのほか歩いて疲れたので、お風呂に入って早寝をすることにします。
お風呂は近くの温泉に行ってきました。
車で2~3分の所にある御所覧温泉です。

いや~ここも最高でした♡

そればっかり言ってますが、本当に良かったんです。

5/14~5/16 立久恵峡わかあゆの里 ② 

こちらは立久恵峡の目の前にあって、夜はライトアップもされています。

日帰り入浴は大人一人700円です。
要注意なのは内湯、露天とありますが日帰り入浴は露天利用のみだそうです。

幸いにもお風呂は貸し切り状態でしたので、写真撮ってきちゃいました。

5/14~5/16 立久恵峡わかあゆの里 ② 

脱衣所

5/14~5/16 立久恵峡わかあゆの里 ② 

洗い場。
この洗い場は屋根がありますが、露天なのでですね。
体を洗う時に寒い!!

これが唯一難点でしょうね。
夏はいいでしょうが、冬は凍えるのは間違いない(;^ω^)
この日もまだ寒かったですもんね。
でもシャンプー、リンス、ボディソープ完備ですし、シャワーも使いやすいですよ~♪

5/14~5/16 立久恵峡わかあゆの里 ② 

そして露天風呂です。とってもいい雰囲気です。
お湯は透明のキュッとした感じです。
冷えた体が温まる~(´ω`*)

温まったままシュラフにインで早めの就寝になりました。


最終日の朝もお皿を持って管理棟へ。
美味しいシジミ汁を堪能します。
シェラカップにたっぷり4杯分。一人2杯。お腹も満たされます。

お家ではミーコさんが待ってますからね。
ボチボチ撤収を始めます。

この日は朝からいいお天気です。

誰も居ないので自由にしていいと言っていただいたので
お言葉に甘えて、本当に自由にさせていただきました。

5/14~5/16 立久恵峡わかあゆの里 ② 

5/14~5/16 立久恵峡わかあゆの里 ② 

お隣のサイトをお借りして乾燥撤収です。
お日様パワーであっという間に乾きました。

5/14~5/16 立久恵峡わかあゆの里 ② 

こうゆう所が意外とマメなゾサンです。


行きは、岡山自動車道→米子自動車道→山陰自動車道を通って来ましたが
帰りは、雲南市から松江自動車道→尾道自動車道→山陽自動車道のルートで帰宅しました。

松江自動車道と尾道自動車道は無料の高架道路ですので
高速料金もかなり抑えられました(*^^)v
尾道~高松までの料金で済みました。
所要時間もほとんど変わりませんしね~♪


楽しい楽しい本当に充実した2日間でした。
わかあゆの里はぜひまた行きたいけれど、遠いな~。






同じカテゴリー(キャンプ レポ)の記事画像
黍団子と素敵なまな板
9/23~9/24 大池オートキャンプ場 
7/30~7/31 大池オートキャンプ場 
九州の旅 ④ ~観光からの真夜中の撤収~
九州の旅 ③ ~泉水キャンプ村と周辺~
九州の旅 ① ~熊本城~
同じカテゴリー(キャンプ レポ)の記事
 黍団子と素敵なまな板 (2017-11-29 23:43)
 9/23~9/24 大池オートキャンプ場  (2017-09-30 22:02)
 7/30~7/31 大池オートキャンプ場  (2017-08-05 21:22)
 九州の旅 ④ ~観光からの真夜中の撤収~ (2017-07-18 19:27)
 九州の旅 ③ ~泉水キャンプ村と周辺~ (2017-07-10 21:12)
 九州の旅 ① ~熊本城~ (2017-07-04 00:43)
この記事へのコメント
こんばんは(*^_^*)

朝ご飯付きのキャンプ場があるのですね!良いですね~ 海苔や納豆、佃煮とか漬け物とか、ご飯の友でも持参すれば、立派な朝食になりますね(*^_^*)

やはり出雲と言えば、蕎麦ですよね~!私は麺好きで、ラーメンやお蕎麦に目がないんです。島根に行くと必ずと言って良いほどお蕎麦を食べて帰ります(^_^)v

キャンプの食事って、あれこれ凝るのも良いですが、基本ノンビリしに行くので、我が家はいつも手抜き料理なんですよ!焼くだけとか、レトルト、カップ麺ももちろん有りです(^^ゞ

蒜山はいつ頃になりそうですか? 少し涼しくなった秋が良いかもですよ(^^)/
Posted by シバちゃんシバちゃん at 2017年05月19日 21:30
こんばんは

このキャンプ場、仲間内では大人気のキャンプ場です。
私はまだ行ったことないんですが
ロケーション最高ですね~*'☆.:*:'☆':*:

立久恵峡は夜はライトアップされるんですね。
これは見ごたえあるでしょうね~

登山も観光も出来るなんて+αの楽しみがあっていいなぁ~
Posted by タイムタイム at 2017年05月19日 23:10
シバちゃん

こんばんは(^^♪
いつもコメントありがとうございます。

なかなか無い珍しいサービスですよね~!!ご飯の友があればおかずもいらないですね♪今回はのんびりというよりは観光がメインだったので、このサービスは本当に助かりましたよ。朝はすぐ出かけられました(^^♪
夕飯も手抜きで帰ってすぐ食べられましたしその時々に合わせてこうゆうのもいいな~と思いました。お外で食べるカップ麺は美味しさが数倍増しますしね(笑)

お蕎麦美味しかったです!!ツルっとした喉越しが特徴なんでしょうか。主人が蕎麦大好き星人なのですが香川にはあんまりお蕎麦屋さんが無いので、久しぶりに美味しいお蕎麦に出会えました( *´艸`)ご当地の名物をいただくのも旅の楽しみですね~♪

蒜山は秋がおすすめですか♪主人の休みと相談しながら虎視眈々と機会をうかがっていますよ~٩( ''ω'' )و
Posted by しまオマしまオマ at 2017年05月20日 20:08
タイムさん

こんばんは(・ω・)♪
コメントありがとうございます。

お仲間さんに人気の場所だったのですね!!本当にいい所ですもんね~( *´艸`)近かったら月1くらいで行きたいところなのですが( ;∀;)人気のキャンプ場なのでしょうが今回は日取りも良くて貸し切りで満喫できたのも最高でした♪

ライトアップされていたのもまた違う雰囲気になって良かったですよ~。でもそのライトのせいか??男湯は蛾が結構いたようです(笑)女湯はそんなこと無かったのですがね。

今回は色んな楽しみを詰め込んで本当に楽しいキャンプになりました。キャンプにも色々な楽しみ方がありますね♪タイムさんの釣りも憧れてしまいますよ~(´ω`*)
Posted by しまオマしまオマ at 2017年05月20日 20:17
しまオマさん、こんにちは(*^^*)

朝ごはん付きのキャンプ場なんて、初めて聞きました!!
スゴイ!
私も行きたい!!
本当に主婦の味方ですね〜*\(^o^)/*

お城のスタンプ集め、何だか楽しそうです♫
私もやってみようかな...?
Posted by 白クマ at 2017年05月21日 07:22
白クマさん

おはようございます( ・∇・)

朝ごはん付きは珍しいですよね~!!でも朝は何にもしなくて良いので楽チンでしたし、こんなにいいの!?というくらいシジミがたっぷりで本当に美味しかったです♪

お城スタンプ楽しいですよ~♪スタンプ帳は600円位だったはずです。お城が全国に散らばっているのが辛い所ですが(>_<")我が家は全国転勤なので行く先々で少しづつ集めてます。
Posted by しまオマしまオマ at 2017年05月21日 10:45
こんにちは。
朝御飯付きのキャンプ場なんてあるんですね。
ちょっとお寝坊しても楽々ですね。
ステキ!

松江城、格好いいですねぇ。
Posted by けーけー at 2017年05月21日 15:22
けーさん

こんばんは( ・∇・)
コメントありがとうございます。

朝ごはん付きは全国探してもなかなか無いのではないでしょうか??ご飯を用意する側の人間からすると本当にありがたいサービスですよね~!!

松江城とっても良かったですよ♪使われている木材が古くて萌え~となりました。やっぱり北海道より本州は歴史が身近な感じがします。
Posted by しまオマしまオマ at 2017年05月21日 19:01
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
5/14~5/16 立久恵峡わかあゆの里 ② 
    コメント(8)