ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年07月18日

九州の旅 ④ ~観光からの真夜中の撤収~

こんにちは。
九州レポが長くなって筆が進まない私です。


お時間ある方はお付き合いいただけると嬉しいです。


前夜は早々に就寝しました。
何故なら、ここのキャンプ場はトイレがホラーだったんですよね。


夜は虫パラダイスで、ヘタレの私は近づけず・・・。
なので温泉棟のトイレをお借りしていましたが22時まででしたので、
22時以降はトイレに行かなくていいように早寝しました(笑)


そして翌朝、やはり天気予報がイマイチということで
お山は本当に諦め、観光に出ることにしました。


まずは髪の毛を洗うべく温泉へ(^^♪
隣町の小国へ。


ここはコイン式の家族風呂がたくさんあります。


せっかくなので色々ある中から2か所をはしごすることにしました。


1か所目は亀山の湯。


て~ん。





車にカメラ忘れました・・・
雨だったので戻るのも面倒で(+_+)


6畳くらいはある広い浴場と大きな檜風呂!!
窓を全面開ければ露天に早変わりです♪
しかも全湯が離れの個別方式なので見えることもないですし
プライベート感も最高でしたよ~。


キュッとしたお湯を堪能して2か所目へ。
泉質が最高との評判のお風呂です( *´艸`)
今回はカメラ忘れませんでしたよ~。


コイン式とはこんな事です。


九州の旅 ④ ~観光からの真夜中の撤収~


お風呂の栓をしたら、お金を入れます。


九州の旅 ④ ~観光からの真夜中の撤収~


すると勢い良くお湯が出てきます。
だいたい5分程度でお湯がたまるので、その間に服を脱いで準備です。


九州の旅 ④ ~観光からの真夜中の撤収~


ここのお湯は白い濁り湯です!(^^)!
時間が経つとブルーになるそうですが、
家族風呂ではお湯が新鮮なので青くなるのは見られないそう。
どうゆう事でしょう??
酸化で色が変わるとかそんな感じなのでしょうかね??


九州の旅 ④ ~観光からの真夜中の撤収~


お湯がいっぱいになる頃、お湯の出は弱くなりますが
最後まで少し出続けてくれるので、かけ流しに入れます。


いや~ここのお湯は評判通り最高でした!!
とろっとろの濁り湯です。
お肌もびっくりするくらいすっべすべになりましたよ~( *´艸`)


でも近距離の温泉はしごは暑くてしんどいですね。


お湯をたっぷり堪能して、きれいさっぱりしたところで
お昼ご飯に日田焼きそばを食べるべく、ドライブしながら日田市へ。


九州の旅 ④ ~観光からの真夜中の撤収~


お見せは「みくま飯店」さんをチョイス。
北海道で放送されている大泉洋さんが出ている
「おにぎりあたためますか」という番組で昔取り上げられていたお店です(笑)


九州の旅 ④ ~観光からの真夜中の撤収~


カリカリに面を焼いてからソースと具材を合わせるのが日田焼きそばだそうです。
いや~、とーーっても美味しかったです♪
たまに硬い麵が口の中に刺さるけどご愛敬ですね。


お腹も満たされたのでキャンプ場に戻る道すがら寄り道です。



昔のSLの車庫です。
無料で見学できます♪
併設の資料館も100円という嬉しいお値段です。


九州の旅 ④ ~観光からの真夜中の撤収~


機関車も1台展示されています。
鉄道好きのゾサンが興奮中です(;´∀`)


九州の旅 ④ ~観光からの真夜中の撤収~


転車台も残っています。
建物はガラスが割れていて近づけません。
転車台って昔は人力だったんですよね。
凄いな~となんだかロマンを感じます。


最後にどうしても撮ってくれというので


九州の旅 ④ ~観光からの真夜中の撤収~


現在の駅を向いて、踏切から1枚。
線路に侵入はしてないので大丈夫でーす(*^^)v


さてさてキャンプ場に戻ります。


キャンプ場周辺はお店が無いので食材は事前に準備が必要です。
小さな商店が15分くらいの所にありますが
2ℓのペットボトルが300円弱くらいします。
品ぞろえも地域の人のためのお店なのでキャンプには適さない感じですかね。


途中、買い物をしている滝というよりは
バケツをひっくり返したような雨が。


すぐやみましたが今回はコロコロ変わるお天気に振り回されますね。
梅雨に出かけてるからなんですけどね(笑)


九州の旅 ④ ~観光からの真夜中の撤収~


キャンプ場に戻ると少し晴れ間が。
でも結局、帰るまで九重連山を見ることは出来ませんでした。
絶対リベンジするぞ~と燃えていますよ~。


こんな飲み物も。


九州の旅 ④ ~観光からの真夜中の撤収~


温泉県大分の湯上りドリンク。
リンゴ味もありましたが青汁味をチョイスです(笑)
とっても飲みやすかったです。
湯上りに合うかはどうでしょう??


適当に夕飯を済ませ、温泉に。
でも何故か1人で温泉が怖くてですね~。
脱衣所が怖かったんですよね~。
何故かはさっぱりわからないのですけど。
前日も1人で入りましたしね。


なんでか怖くてたまらず、キャンプ場が貸し切りだったので
ゾサンにくっついて男湯にお邪魔しました


あ、もちろんお湯には入ってないですよ!!
翌日の朝またどこかで温泉に入ることにして洗面台で顔と歯だけ洗いました。


マナーが悪くて申し訳ございません。


でも怖くて怖くてたまらなかったのですよね。
今となれば何が??なんですけれど。
何だったのでしょう~。
虫パラダイスにやられてメンタルが弱ってたんですかね??


そしてまた早寝しました。


夜中にふと目を覚ますと。
電気がついてるし座り込んでいるゾサン。


いつまで起きてるのよ~なんて言ってみたら。


どうやら大雨と雷の警報が出ていたようで
それが心配で心配で眠れないらしいのですね~。


もうこうなったゾサンはダメなので(笑)
言ってあげましたよ私。偉いな~。


今から片付ける??と。


迷わず「うん!!」と返ってきました(笑)
本当はそうしたかったのに言えなかったゾサンです(笑)


そこから真夜中の大撤収!!
幸いにも雨は小降りだったので眠気眼に鞭打ってマッハで撤収です。


濡れたテントは丸めてゴミ袋へ。
他は寝る前におおよそまとめてあったので車へポーイ。


びっくりするぐらいあっという間に片付きました。
今までで最速の撤収でした。
しかも真夜中に(笑)


ほどなくして雷とバケツをひっくり返したようね雨が。


ね、言ったでしょ??


妙に得意げなゾサン(;´∀`)
にしても夜中に撤収は無いわ~と思いつつ
狭~い車内で朝まで寝ることにしました。


なんだか可笑しな3日目の夜となりました。
でも真夜中の撤収は絶対に忘れないキャンプとなりました。




同じカテゴリー(キャンプ レポ)の記事画像
黍団子と素敵なまな板
9/23~9/24 大池オートキャンプ場 
7/30~7/31 大池オートキャンプ場 
九州の旅 ③ ~泉水キャンプ村と周辺~
九州の旅 ① ~熊本城~
6/17~6/18 大池オートキャンプ場 
同じカテゴリー(キャンプ レポ)の記事
 黍団子と素敵なまな板 (2017-11-29 23:43)
 9/23~9/24 大池オートキャンプ場  (2017-09-30 22:02)
 7/30~7/31 大池オートキャンプ場  (2017-08-05 21:22)
 九州の旅 ③ ~泉水キャンプ村と周辺~ (2017-07-10 21:12)
 九州の旅 ① ~熊本城~ (2017-07-04 00:43)
 6/17~6/18 大池オートキャンプ場  (2017-06-19 22:39)
この記事へのコメント
しまオマさん、こんばんは(*^^*)

待っていました、九州レポ!!
コイン式温泉、素敵ですね〜って、何ですか〜っ?!
そのセクシーショットは?!?!?!
全国のしまオマファンがビックリしちゃいますよ〜!!
(って、ゾサンさんだったりして)

それにしても、真夜中撤収とは大変でしたね〜。
でもどしゃ降りの恐怖に耐えてびしょ濡れ撤収より良かったですよね。
さすがゾサンさん!
そして夫婦の阿吽の呼吸!!
見習いたいものです♡

そして、やっぱり九州は美味しいものも産業遺産もあって観光にはとても良いところですね^ ^
九重の山という次の楽しみも出来て、良き旅だったようで何よりでした〜♫
私も九州行きた〜い!!
Posted by 白クマ at 2017年07月18日 20:20
こんにちは!ご無沙汰です(≧∇≦)

怖いキャンプ場、何か感じるってことはなにかあるのかな?
私だけ何も感じず後の家族全員が怖かったっていう四国のスポットが一箇所(笑)
結局私はいつも何にも感じずなんですが、、、

それより夜中の撤収もきついですね(^_^;)
でも安全は大事だし、それも笑い話なキャンプの思い出ですね!
Posted by ピノコピノコ at 2017年07月18日 20:21
こんにちは(*^_^*)

なんで温泉の脱衣場が怖かったのでしょうか?覗かれそうな感じ?

でも朝に温泉三昧されているから、良いですね!

日田焼きそばがめちゃ美味しそうです。家でホットプレートでやる焼きそばも、パリパリが好きなんです。

夜中の撤収、お疲れさまでした(^_^)/
Posted by シバちゃんシバちゃん at 2017年07月19日 12:32
こんばんは

コイン式温泉、初めて知りました!
湯加減はちょうどいいくらいでした?
それにしても・・・・ 虫がダメって・・・(^^;
夏場は電気がつくトイレは虫が集まって来ます。
見ないようにすれば大丈夫(^^)v

夜中の緊急撤収、大変だったでしょうね。
でも、大雨降る前で大正解ですね。

線路の写真!!!!!
すごく萌えます(*^_^*)
このポイント(分岐)がたまらなく好きです♪
Posted by タイムタイム at 2017年07月19日 23:04
白クマさん

こんばんは(^^♪コメントありがとうございます。

全国のファンは悲しむでしょうが(笑)残念ながらゾサンでした(笑)
私ロン毛ですので(笑)お見苦しい後姿失礼しました。
私すでに暑くて写真撮ったりして涼んでおりました(;´∀`)

真夜中撤収は・・・眠たかったです。
ゾサンは心配性なので石橋を叩きまくらないとダメなんですよね(-_-;)
でも雷に打たれるよりはよかったかな~と今となっては思います。
阿吽なんていい物じゃないですよ~( *´艸`)

九州は本当にいいですね~♪もちろん四国もですけれど(^^♪
白クマさんご夫婦なら某がツルにテン泊で九重連山を制覇出来てしまうのではないですか??(^^♪私は日帰りですがリベンジしたいですね~!!
Posted by しまオマしまオマ at 2017年07月20日 19:18
ピノコさん

こんばんは(^^♪コメントありがとうございます。

いやいや私もまーったく何にも感じない人なんですよ~!!
よくわかりませんが疲れていたんですかね~(;´∀`)
そんな四国のスポットどこでしょう!?
でも聞いたら何も感じないのに後ろが気になりそうで、トイレに行けなくなりそうなのでやっぱり聞かないことにしておきますね(笑)

撤収は半分寝ていたのであまり覚えてないです(;´∀`)
普通に楽しかったよりも、こういうハプニングの方が記憶に残りますよね!!
それも含めていい思い出になりました♪
Posted by しまオマしまオマ at 2017年07月20日 19:23
シバちゃん

こんばんは(^^♪コメントありがとうございます。

私の裸なんて覗いたら、覗いた方が具合悪くて倒れちゃいますよ~(笑)

なんだか脱衣所が凄く広くて、そこに薄暗いなかポツリ1人が嫌だったんですよね~。
浴場はいい雰囲気で全然怖くなかったんですけれど(>_<)

日田焼きそば美味しかったですよ~♪
麺好きのシバちゃんご一家ならたまらないのでは??
お家でも固めにされるんですね~!!
今度やってみよう!!

夜中の撤収はいい経験と思い出になりました( *´艸`)
Posted by しまオマしまオマ at 2017年07月20日 19:28
タイムさん

こんばんは(^^♪コメントありがとうございます。

コイン式、面白いシステムですよね!!
しかも24時間営業がほとんどです。
湯量が豊富な所なので出来るのでしょうかね( *´艸`)
湯加減は暑いのでお水で割らないと煮えてしまいそうです。
この辺りはどこも源泉が熱いみたいですよね。

そうなんです蛾がダメなんですよ~!!
それでもそれなりにアウトドア楽しめますよ(笑)
もうですね、あのひらひら感と、得も言われぬ柄のコラボが最高にダメなんですよね(>_<)
小さい茶系はまだなんとか・・・ですが白系は( ;∀;)

線路の分岐は男心をくすぐるのでしょうか!?
タイムさんくらいの腕があればもっと素敵に撮れたんですけれど( ;∀;)
Posted by しまオマしまオマ at 2017年07月20日 19:36
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
九州の旅 ④ ~観光からの真夜中の撤収~
    コメント(8)