ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年02月22日

小川張りがしたい②~ほっとステイまんのうにて

2月12日、国立まんのう公園内にある
ほっ!とステイまんのうに1泊でキャンプに行ってきました。

ひろーい敷地に自然からアスレチックなどの公園など盛りだくさんです。
お子様連れにはかなり楽しく遊べちゃうのではないでしょうか??
大人も自然を愛でたり??そして設備も充実です。

我が家は去年の夏以来の利用です。
う~んでも個人的にはサイトの地面があんまり好みじゃ・・・
あくまで私は。ですが。
それ以外は文句なしなんですけどね~!!


この日は夜の最低気温の予想がー4度!!
しかーし!!もうすぐ到着というところで、ゾサンが絶叫です。
「あー!!ストーブ忘れた!!」
にゃんと!!1時間あれば戻れるけど・・・やめました。
面倒でした。似たもの夫婦です。
この冬は家にある電気ストーブを使っていました。
でもストーブ無いなら電源サイトの意味がなくなっちゃいましたなぁ。

この時点ではデイの方が一組だけのよう。人目が気にならない♪
早速、小川張りを試すのです。
意気揚々とタープを手に取り・・・
先日作っておいたロープを使ってタープを張って
テントを設営して、中に入れたら、かんせ~い!!
・・・・・・・??おかしい・・・。凄く不格好です。

「タープ前後逆じゃない??」

ということで、タープを始めから張りなおします。
こんな恥ずかしい設営だって気にせずにできちゃう
冬キャンプ最高ですね。
人が少ない今のうちに色々練習です。

で、張りなおしたのがこちら。

小川張りがしたい②~ほっとステイまんのうにて

小川張りがしたい②~ほっとステイまんのうにて

うん、へたくそですね。
ちょっとテントとタープかぶせすぎましたかね。
タープの張り縄の位置も微妙ですね。
先日教えていただいたので次はもう少しうまくできるかな。
専用ロープは3mで張ったのですが、次回は4mにしてみます。
6mも必要なかったようです。

このあたりから小雪がちらちら。
雪に飢えた道産子はテンションあがります。
風が強くなりそうだったのでお昼ご飯を食べたら
そそくさとタープは撤収です(笑)
せっかく買ったのにね。


この日は不思議な出会いがありました。
この1週前に大池オートキャンプ場に行ったとき我が家の他に
ドームテントを張ったソロでいらしてたおじ様がいました。
ちょっとお話したのですが、顏はうろ覚えでした。
ただ、車のホイールだけ強烈に覚えていたのです。
なぜなら、かっこよかったから~。

夕方温泉からサイトに戻ると、
ワンポールテントを張ったソロのかたが一組。
ん!?ホイールが見覚えあるような。
でもテントが違うし顔は忘れてしまった。
でもそんな気がする・・・
思わず聞いてみました。

やはり、あの時のおじ様でした。
2週連続で同じ曜日に同じキャンプ場なんて
こんなこともあるのですね~。
不思議なご縁でした。なんだかまたお会いしそうです。


ストーブを忘れたのでたき火で暖まったら早めに就寝です。

朝起きると、カップの中のお茶が凍ってました。
でも意外といけるものだなぁ。
もうそろそろ電源がなくてもキャンプできそうです。


忘れ物注意。
タープはまだまだ練習ですね。
でも、憧れの小川張りに小さな一歩です(´ω`*)





この記事へのコメント
女性キャンパーさんで「小川張り用のベルト」を
自作された記事初めて見ました
天晴れですね~ (o ̄∀ ̄)ノ”

雨天や狭いサイトでは小川張りは有効ですからね~

設営も綺麗に出来ていると思います
記事にも書いていらっしゃいますが
もう少しベルトを長くした方が良いのと
メインポールの張り綱の角度が広いので
縦方向の張りが弱いのではないかと感じました

沢山勉強されているご様子、感心しきりです
Posted by あお.あお. at 2017年02月22日 23:40
あお.さん

こんばんは(^^♪ありがとうございます。

そうなんですか!?私思い立ったら直行派なので思わず作ってしまいました。キャンプを妄想しながらの工作も楽しいですね~(笑)

狭いサイトにも有効とは目から鱗です。
これは暖かくなったらもう少し出番が増えそうです♪

やはりベルト短いですよね!!そんな気がしたのですが3回目の張り直しはやる気が起きず・・・まだまだですね。メインポールの張り縄ですか。なんでしょう基本張り縄を広くしてしまう傾向があるのでしょうか私。今週末は張り縄の角度に気を配って張らせていただきます(^^)/
Posted by しまオマしまオマ at 2017年02月23日 21:29
はじめまして ドームテントとタープを検討中で、ブログを徘徊していたらこちらにたどり着きました(*^_^*)

ホットステイまんのう は、去年の秋からキャンプを始めた我が家が、初めてキャンプをしたキャンプ場なんです。お風呂にも入れるし、何より岡山からも近いし、お湯は出るし、なかなか良いキャンプ場でしたね。

タープ用の延長ベルトとかも自作されて、すごいですね!私も自作が趣味なので、とても参考になります。

ところで、アメニティドームは背が低いので、腰が痛くなりそうで私は敬遠気味なのですが、使用感はどうですか? また設営時間がどのくらいか、よろしかったらお教えいただけないでしょうか?

質問ばかりで申し訳ありません。またお邪魔しますので、よろしくお願いします(^^)/
Posted by シバちゃんシバちゃん at 2017年02月25日 10:22
シバちゃんさん

こんにちは( ・∇・)コメントありがとうございます。

岡山と香川、意外と近いですよね!!私も暖かくなったら岡山のキャンプ場に行ってみたいと思っています。橋がもっと安かったら~!!といつも思っております(笑)

私もぺーぺーなので参考になるかはわからないのですが。天井は多分低いです。私145のチビなのですが、アメドMサイズの中央で頭ぴったりくらいです。端や、前室は私でも首か腰を曲げる事になります。なので身長のある方はテント内の設営は腰に来るかもしれないですよね(>_<)私は首に来ますが(笑)170の主人でもやはり低いそうです。着替えは座ってです。後、Mサイズなら筒がたのシュラフは3つまでじゃないかなと思います。4つだと多分荷物置く場所が全くないと思われます。

ただよく言われるように、風には本当に強かったです。風速5Mもびくともせずでした。冬キャンプも外幕は結露しますが内幕は今のところ結露した事はありません。全室も凄く便利ですよ~我が家は夜は前室で引きこもりです。

テント選びの参考になれば幸いです(*´∀`)後ほどブログにお邪魔させて下さいね♪
Posted by しまオマしまオマ at 2017年02月25日 17:07
シバちゃんさん

書き忘れました( ノД`)
設営時間は図ったことがないのですが(>_<)ポールは全部で4本で、多分、そんなに時間はかかってないと思います。私でもやれば1人で建てられます。
Posted by しまオマしまオマ at 2017年02月25日 17:11
しまオマさん

ご親切なアドバイスをありがとうございます

しまオマさんがお住まいの香川と岡山は、間に瀬戸大橋があるとは言えすぐ近くですし、キャンプのフィールドも似たようなところになると思いますので、お互い情報交換ができたら嬉しいです。 

私も来月は香川を少しだけ通り過ぎて、徳島県の四国三郎の郷キャンプ場に行く予定です。しまオマさんもぜひ岡山方面にお越し下さいね(#^^#)

またお邪魔しますので、今後ともよろしくお願いします(^^)/

(呼び名は、さん抜きで呼んで下さい)
Posted by シバちゃんシバちゃん at 2017年02月25日 17:46
しばちゃん

ではお言葉に甘えまして、さん抜かせていただきますね( ・∇・)私、説明が下手ですみません。
こちらこそよろしくお願いいたします♪

私にコメント下さったあお.さんのブログが四国キャンプ情報はとっても参考になりますよ~!!
Posted by しまオマしまオマ at 2017年02月25日 18:36
タープ前後逆ですよ。
Posted by マッチョ at 2017年03月01日 22:41
マッチョさん

ご指摘ありがとうございます!!
やはりそうですか。
次回こそはキレイに張りたいです(>_<)
Posted by しまオマしまオマ at 2017年03月02日 00:03
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
小川張りがしたい②~ほっとステイまんのうにて
    コメント(9)