ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 四国 買っちゃった♪レポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年02月19日

ヘキサタープが欲しい!!大きさ迷路

「雨が降ってもヘキサタープがあれば設営が楽になるらしいよー?」

なんて聞きかじりの知識で呟いたら、すっかり欲しくなってしまいました。
そこからはネットの波に乗って乗って乗りまくり・・・

このタープ選びがブログを書こうと思ったきっかけです。

我が家のテントは初心者の味方アメニティドームM。
どうせ買うならテントに合わせてスノーピークのにしよう!

候補は3つに絞りました。
アメニティタープ ヘキサLセット
HDタープ”シールド”ヘキサMセット
HDタープ”シールド”ヘキサLセット

お財布の都合もあります。
Lならアメニティタープ、MならHDタープかな。
と、ここまではすんなり決まったのです。

問題はその先にありました。

大きさどうする??

ここから壮大な迷路に潜り込みました。
私数字には弱いので、大きさを見ても全くピンときません。
そもそも想像出来るだけの経験が足りて無いのかもしれません。
ゾサンも全くピンとこない様子。
困ったときはやっぱり波に乗ります!!(笑)

ネットにて本当にたくさんのブログと画像を見ました。
結果、見れば見るほどわからなくなったのです。
こんな時は誰か経験者に頼りたいところ。

って、私の周りにキャンパー誰も居ない~!!


買った後のレビューなどで色々書いてくださってるブログはたくさんあるんです。
でも十人十色とでもいいますか・・・
私が知りたかったのは、
アメドMとの大きさの兼ね合いと、二人で使用する際の広さの感覚です。
いまいちしっくり答えを得ることが出来ませんでした。
(私の検索の仕方が悪いのかも!!笑)

キャンプの主流って、ソロ、もしくはファミリー、もしくはグループですよね。
夫婦二人ぽっきりってなかなか無いんですよねぇ。
そこに私が求める情報との温度差が生じてしまうのです。

数日、タープの大きさに頭を悩まし、結局
もういらない!!
と、投げやりになり・・・
でも、でも、でも~。
やっぱり欲しい~

最後はゾサンの
「二人だからMでいいんじゃないの」
これで決めました。
この数日は何だったのでしょう~。
二人とも完全に投げやり!!
でも決めてスッキリの引きずらないB型!!



そして先日、初張りしてきました♪
香川県の大池オートキャンプ場です。

ヘキサタープが欲しい!!大きさ迷路
ヘキサタープが欲しい!!大きさ迷路

こんな感じになりました。
せっかくのタープがシワシワですね~。まだまだ修行が必要です!!

感想は、
二人で使うにはMサイズで十分でした。
アメドとの兼ね合いも程よいのではないでしょうか。
でもこれが家族四人だと手狭かもしれませんなぁ。

とりあえずしばらくはタープを綺麗に張る修行です。
コツがあるのかな~。
色んな張り方も試したい。
キャンプに行きたくなってきたー!!


同じカテゴリー(買っちゃった)の記事画像
たねほうずきの収納に
7/30~7/31 大池オートキャンプ場 
ランタンポールをゲット♪
夏用のテントが欲しい。完結??
お山道具をゲット~
mont-bellの会員になってきました。
同じカテゴリー(買っちゃった)の記事
 たねほうずきの収納に (2017-10-02 20:56)
 7/30~7/31 大池オートキャンプ場  (2017-08-05 21:22)
 ランタンポールをゲット♪ (2017-06-09 21:57)
 夏用のテントが欲しい。完結?? (2017-05-23 23:47)
 お山道具をゲット~ (2017-05-20 21:11)
 mont-bellの会員になってきました。 (2017-05-13 23:43)
この記事へのコメント
1コメゲットいただきます(^^)
初めて張ったの?ってくらいキマッてますね。夫婦二人ならベストな選択だと思いますよ。区画サイトとフリーサイトがキャンプ場にありますよね。大きい幕に大きなタープだと区画に収まらないことになったりします。収まらなければタープの下にテントを設営したりしてレイアウトします。アメドMとヘキサなら区画サイトでも大丈夫ですよ。
始めたばかりだとアレもコレも欲しくなります。自分達のやりたいスタイルで野遊びを楽しんでくださいませ(^^)
Posted by anrisaurusanrisaurus at 2017年02月19日 05:55
はじめまして m(__)m
新着からおじゃましました

よく行くキャンプ場なので思わず書き込みしました
設営された「I」サイトはこの時期使いやすいサイトですよね~

タープやテントのシワですが
主に3つの原因があります
①張り綱の方向悪い
②シワ方向の張りが強い
③シワと垂直方向の張りが弱いです

今回の場合ですが(説明が下手なのですが)
タープ尾根を越えてシワが出ているので
センターポールの張りが少し弱いのと
右側の裾(ロゴの付いている所のグロメ)張り綱の位置が外過ぎる
のが原因だと思います

写真で拝見しただけなので間違ってたらごめんなさい

長文失礼しました
色んな張り方楽しんでくださいね~
Posted by あお.あお. at 2017年02月19日 08:45
anrisaurusさん

コメントありがとうございます。嬉しくて小躍りしています。
ベテランさんにベストな選択と言っていただけて安心しています。ヘキサLだったらどうだったかな~なんて、無いものに思いを馳せていましたので。
はっとしたのがサイトの大きさについてです。そこを考慮するのを忘れていました。区画に収まらないなんて事になっても私にはアレンジできそうもありません。何だか一番肝心なところを教えていただきました。道具を揃えるには欲しいだけではダメですね~。
時々ブログ拝見させてくださいね。勉強させていただきます(^^♪
Posted by しまオマしまオマ at 2017年02月19日 10:53
あお.さん

コメントありがとうございます
。本当に嬉しいです。
あお.さんのページに飛んでびっくくり仰天!!はらぺこあおむしさんではないですか。香川でキャンプを始めてからというもの、もう何度ブログ拝見したかわかりません。写真が多くてサイトの様子が解かりやすいのでキャンプ場選びの際には参考にさせていただいておりました。(勝手に)いつもお世話になっております。

実は初めは湖の見えるサイトだったのですが、この日は夜中に強風になるということでIサイトに強制移動になりました。結果強風にビビッて張ったら満足とタープはそそくさと撤収してしまいました。
シワの原因。とっても勉強になりました。わかりやすく解説していただいてありがとうございます。解説をスクリーンショットに収めて次回はこれを参考にさせていただきます。これからもキャンプ場選び等お世話になります(^^♪
Posted by しまオマしまオマ at 2017年02月19日 11:12
こんにちは〜。足あとから参りました。
ブログを最近始めた仲間として頑張っていきましょ〜。
しかも、僕の出身は高松ですので、イオンとかまんのうとか出てきて、勝手に親近感持たせていただいています。
よろしくお願いします。
Posted by まりもまりも at 2017年02月27日 00:15
まりもさん

おはようございます( ・∇・)
コメントありがとうございます。

高松の方ですか!!私はまだ高松は1年位なので色々教えて下さいね♪まりもさんのブログにはロゴスのトンネルが気になって覗きに行かせて頂いておりました。これからも使用レポ等覗かせて下さいね(’-’*)♪
Posted by しまオマしまオマ at 2017年02月27日 09:03
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ヘキサタープが欲しい!!大きさ迷路
    コメント(6)