ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 四国 春キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年04月04日

4/2~4/3 休暇村讃岐五色台キャンプ場②

続き。

休暇村はデイの利用時間が18時だそうです。
そんな時間までテントを張らないわけにもいかないので
16時半頃、お隣さんが帰宅したのを見計らって残りの設営です。

テントの設営はだいぶ早くなったような気がします(・∀・)

でもやっぱり設営は到着したらササっと終わらせるのが1番だな
と、しみじみ思ったので次回はすぐやろうと心に決めました。


その後は食事の前にお風呂をいただきます♪

お風呂のある本館までは約1キロなのですが
ゆる~く登っていたりで車で行くのがいいのかな~と思います。
なので到着乾杯のゾサンを羨みながらグッと我慢してました( ;∀;)

4/2~4/3 休暇村讃岐五色台キャンプ場②

本館に着くと夕焼けがお出迎えしてくれました。
夕焼けを眺めながら入浴です。最高(^^♪

ただ本館の宿泊の方もお風呂使いますし、夏はプール利用の方も使われるので、
時間をうまく狙わなければイモ洗いになってしまうと思います。


お風呂から戻って、さぁ夕飯の準備!!と思いきや、何やら始めるゾサン。

4/2~4/3 休暇村讃岐五色台キャンプ場②

買っちゃったようです。
でもガスの取り付けがやりづらかったようで失敗したとボヤいています。
でもLEDと違って、まろみのある暖かな光はいいですね。

だけどご飯作りたいので早く火をおこして欲しいのですが~。
そんなこんなんで夕飯の準備に取り掛かる頃には真っ暗です。

アレを使っちゃいますよ♪サンタの贈り物(笑)

お風呂の前に袋に仕込んで発酵させておいたナンと
ネットで調べたバターチキンカレーを同時に調理です。

4/2~4/3 休暇村讃岐五色台キャンプ場②

10インチのダッチオーブンがハマるということですが
持ち合わせていないので、クッカーの鍋をそのまま使いましたが
全く問題なさそうです。10インチより小さい鍋なら全般イケそうです。

こんなに火から離れているのに鍋の中はグツグツいっています。
理屈はわからないけど凄い!!

4/2~4/3 休暇村讃岐五色台キャンプ場②

一応保険にお米も持ってきていましたが、美味しくできました♪
左のカレーはレトルトを温めただけですけれど(;^ω^)

4/2~4/3 休暇村讃岐五色台キャンプ場②

ちびパンも窯にインです。
アイデアしだいで色んなことが出来そうです!!
アイデアを持ち合わせて無いのが悔やまれるっ( ;∀;)

食事の後には少し近づけてストーブのかわりに。

4/2~4/3 休暇村讃岐五色台キャンプ場②

上の蓋をすれば爆ぜても上にはいかないので
タープも守れてなかなかいい感じです。



やっぱり低くても山の上なので夜は少し冷えますね~。




翌日は暑くて目を覚ましました。
日差しのおかげでテントの中はぽっかぽか。
乾燥撤収もばっちりです(^^♪

4/2~4/3 休暇村讃岐五色台キャンプ場②

先日の大掃除でキャンプ道具の衣替えもしたので
荷物もだいぶすっきりしました。


帰り道、
「あれ(サンタの贈り物)凄いね~凄いね~」と何度もつぶやくゾサン。
竈がたいそうお気に召した様子です。
次は何を作りましょうかね~。








同じカテゴリー(休暇村 讃岐五色台)の記事画像
4/2~4/3 休暇村讃岐五色台キャンプ場①
同じカテゴリー(休暇村 讃岐五色台)の記事
 4/2~4/3 休暇村讃岐五色台キャンプ場① (2017-04-03 18:57)
この記事へのコメント
こんばんは

サンタさんのプレゼント、最高ですね! かまどだとタープの下でも炭を焚けるのが良いですね! 私も今日(仕事中に?)、タープの下で炭を焚く方法がないかな?と考えていたところでした。 タープの下に工事とかに使う防炎シートを張ろうかなと考えています。

カレーとナン、美味しそうですね! さっき夕食を食べ終わったのですが、またお腹がすいてきましたよ~(#^^#)

わが家と同じガスランタンを購入されましたね!シューっという燃焼音がするので、それらしい雰囲気がありますが、LEDやガソリンと違って、寒い時期は照度が落ちるのが難点です(^^ゞ あとガス缶のセットはコツをつかめばOKです(*^^)v
Posted by シバちゃんシバちゃん at 2017年04月04日 20:58
こんばんは。
バターチキンカレー、スゴく美味しそうです。
ナンも上手ですねぇ。

同じようなランタンを持っていますが、ガス入れるの、手探りだからちょっと難しいですよねぇ。
Posted by けーけー at 2017年04月04日 21:23
こんばんは

かまどの機能はいっぱいあっていいですね~
これひとつで大半のことが出来てしまいそう。
ただ、重量がすごそうですが(^^;

キャンプ場に到着したら、やっぱり先にテント設営する方が
のんびりくつろげますよね。

このキャンプ場、浴場も併設されてるんですね。
お風呂上がりの一杯が美味しそう*'☆.:*:'☆':*:
Posted by タイムタイム at 2017年04月04日 23:29
こんにちは(*^^*)

竃、煮炊きと焼きが同時にできるなんて素晴らしいですね!!
うちはカセットコンロ一口のみなので、羨ましいです^ ^
ご主人もお気に入りの様子、きっとこれからいろいろトライされるのでは?
楽しみですね〜^ ^
Posted by 白クマ at 2017年04月05日 12:42
しばちゃん

こんばんは(^^♪コメントありがとうございます。

意外と蓋が本当に便利でした。工事用の防炎シートなるものがあるのですね?確かタープに付けるそんな道具もあったような気がするのですが、記憶があやふやです(-_-メ)すみません。

あ、ガスランタンお揃いにしちゃいましたか( *´艸`)こちらゾサンの趣味の分野です。私はノータッチなのですが、ガスを取り換えるのがやりずらいとのことですが、慣れたらシバちゃんのようにコツを見つけてサクッと出来るようになりますかね。今度はオイルランタンが・・・だそうせすが"(-""-)"
Posted by しまオマしまオマ at 2017年04月05日 21:20
けーさん

こんばんは(^^♪コメントありがとうございます。

ナンもカレーもネットからレシピを拝借いたしました( *´艸`)ナンはもう少し焼いた方が焼き色がきれいだったなぁと思いました。

ガスの挿入が難しいのですね~!!主人の趣味の分野なので私は触りませんが、主人が不器用というのもあるような気がしています。
Posted by しまオマしまオマ at 2017年04月05日 21:24
タイムさん

こんばんは(^^♪コメントありがとうございます。

お風呂は瀬戸内海を眺めながらで最高なのですが、お風呂を出たらまたえっちらとキャンプ場に戻らねばならないのです。

竈は多機能で主人は凄く面白かったようです。重さは8キロと、かな~りずっしりですが、全て畳めるので大きさはかなりコンパクトですよ~♪

もうおっしゃる通りです。次からはまず1にも2にも設営から!!ですね(>_<)
Posted by しまオマしまオマ at 2017年04月05日 21:38
白クマさん

こんばんは(^^♪コメントありがとうございます。

我が家もカセットコンロしか無いのですよ~。なので今までは焚き火台に鍋を乗せていたのですが、竈のおかげで鍋につくススが軽減されるようになりました(^^♪そして同時はやっぱり便利でした。

色々トライしてみたいのですが、あとはピザくらいしか思いつきません(>_<)ボキャブラリーの無さがばれてしまいますね。お菓子でも焼いてみましょうかね?( ;∀;)
Posted by しまオマしまオマ at 2017年04月05日 21:43
こんばんは!

かまどいいですねえ!便利そう!でも収納的にどうですか?大きい?

最近はいかに最小の積載量で最低限のキャンプをしたいと

面倒くさがってるので(笑) でもいいな~~~

またキャンプで使ったのをレポでUPしてください!(≧▽≦)


バターチキンって無印?だったら私も大好きです!ナンも!無印で良く買いますヽ(^。^)ノ
Posted by ピノコピノコ at 2017年04月05日 22:27
ピノコさん

こんばんは( ・∇・)コメントありがとうございます。

収納てきには、全部折り畳んで重ねた厚さはユニフレームの焚き火台と同じ位になります。幅は1.5倍くらいでしょうか。重さはずっしりですが、収納スペースはそんなにとりませんよ~(^^)v

無印のバターチキン美味しいですよね!!主人の大好物です。今回選んだレシピが当たりだったようで似たような味になりました♪しかも意外と簡単でした!!
Posted by しまオマしまオマ at 2017年04月05日 23:14
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
4/2~4/3 休暇村讃岐五色台キャンプ場②
    コメント(10)