ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 四国 キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年02月27日

四国三郎の郷でキャンプ

2/25~26、四国三郎の郷に行ってきました。

四国三郎の郷でキャンプ
昨秋に初めて利用してからもう4回目です。
個人的に、ここ大好きです。

今の空いてる時期だからでしょうか。本来は14時チェックインですが、
お昼頃には来ていいですよ~と嬉しいお言葉をくれます。
繁忙期は無理だけど今日は空いてるからとサイトも選ばせてくれます。
キャンプ場の設備も良いけど、人も良い素敵なところです。

10番サイトが好きなんですが、今回は11番に他の方がいらっしゃるということで諦めます。
お子様がいる方は中央の遊具周辺がいいのかな~と思いますが
四国三郎の郷でキャンプ
(中央の広場に遊具、その脇に炊事棟があります。)
我が家は2人ですし遊具からは少し離れたところが好きです。
今回は7番サイト。トイレに近めをチョイスしたのですが
お迎えがキャビンだったので、若干失敗でしたかね。
四国三郎の郷でキャンプ
この日キャビンは満室でした。グループで数棟利用していて
お互いの行き来が夜遅くまで気になってしまいましてね。



12時半頃にチェックインをして設営開始です。
今回もまたやらねばならぬ事があります。
タープをきれいに張る修行!!
これがメインテーマです。

しかーし・・・
風見鶏の羽が見えないほどの強風です。
でもでもでも。張りたい思いが勝ります。
タープの片側をペグで抑えて設営にチャレンジしてみます。
風が強すぎて四苦八苦。だんだんイライラ・・・

バッサーーーーーッッ

ペグごとタープが風になびきました。ソリステも空を舞います。

人に当たらなくてよかった~
車に当たらなくてよかった~

今回はタープは諦めました。
かなりタープで時間使ってしまったのでマッハでアメドだけ設営します。
四国三郎の郷でキャンプ
強風対策に、普段は絶対やらないこんな所もペグを打ってみます。
これ意外とよかったです。風でインナーが浮く感じが無くなりました。

冬のお気に入り前室はお座敷です。
四国三郎の郷でキャンプ
中はこんな感じです。
四国三郎の郷でキャンプ
この日、今流行り??の「しまドルトン」を初おろししました♪
私の為にあるかのようなネーミング!!(爆)
実情は庶民の味方しまむらのペンドルトンもどきですが。
しかも庶民の味方なお値段からさらに冬物処分価格でゲットしてまいりました。

暖かい時間は前を跳ね上げて解放感を求めます。
四国三郎の郷でキャンプ

セッティングも終わったところで遅い昼食を食べ、散策です。
四国三郎の郷でキャンプ
こちら炊事棟。嬉しいお湯がでます。
四国三郎の郷でキャンプ
こちらお手洗い。水洗です。電気がセンサー式で嬉しい。
四国三郎の郷でキャンプ
こちらお手洗いの中の洗面台。洗面所と兼用ですかね。
四国三郎の郷でキャンプ
こちらフリーサイト。左にもっと広いですよ~。
テント張ってらっしゃる方が居たので全景は自粛しました。

ここは芝もキレイなんですよね~。そこも好きな所です。
この時期は枯れた芝がかなりついてしまいますが、
でも全体に清潔感があるといいましょうか。


いつもなら夕飯の前に、近くの紅葉温泉に行くのですが、
タープに振り回され疲れたのでやめました。

お散歩の後はしばしゴロゴロ。

四国三郎の郷でキャンプ
日が暮れます。
このころには風もおさまりました。

たき火をしながら晩御飯からの、管理棟の大浴場へ。

戻るときれいな星空です。今までで1番でした。



翌朝、ゾサンが起きる気配を感じるも更に寝る私。
朝、5時半から起きてたらしいです。
私が起きるまで2時間、前室でひたすらボーッとしてたそう。
どうせなら「朝ごはん出来たよ~」とか起こされてみたかったです。

なんで毎回キャンプの朝はこんなに早起きなんでしょうか。

楽しい2日間でした。


もうすぐ暖かくなったら、混んでしまうのでしょう。
また次の秋まで三郎とはお別れです。

夏に空いてるところを探さなくては!!











この記事へのコメント
三郎は風が吹くと遮る物が無いので
大変なんですよね~
強風の中の設営お疲れ様でしたm(__)m

これからのシーズンは混むと思います
夏は日影が無いので暑いです(笑)

私も来週末は三郎です
Posted by あお.あお. at 2017年02月27日 22:21
しまオマさん、こんばんわ(*^^*)

私も四国三郎は至れり尽くせりで、冬にはとっても良いキャンプ場だと思います^o^
何しろ場内にお風呂ありが最高です!

夏はやっぱり標高高いところが良いですよね!
中尾山高原キャンプ場は涼しい上に景色も良くて良かったですよ〜♪
参考までに^ ^
Posted by 白クマ at 2017年02月27日 22:33
あお.さん

こんばんは( ・∇・)ありがとうございます。

なるほど!!そうゆう事だったのですね~!!前回も夜中の風が凄く寝れなかったのです。夏は暑いは、いい情報を頂きました。そしてやはり混んでしまうのですね(>_<)
実はあお.さんが週末に行かれた所も気になっているキャンプ場のひとつなんです。興味津々で拝見させて頂きました(/▽\)♪でっかーいウミウシでしたね!!

来週は三郎ですか!!いつかどこかで実は同じ所に泊まっていましたなぁんて事もあるかもしれませんね♪ぜひ楽しんでいらして下さい(*´∀`)
Posted by しまオマしまオマ at 2017年02月27日 22:38
白クマさん

こんばんは( ・∇・)ありがとうございます。

お風呂ありはポイント高いですよね~!!着いたら乾杯出来ちゃいますもんね♪本当は場内に温泉なんてあったら最高なんですが、贅沢ですね。

高原!!憧れています。一応タイヤは替えているのですが雪が無くなったらチャレンジと思っています。
中尾山高原、初めて聞きました。早速ググって参ります!!情報ありがとうございます(*´∀`)♪
Posted by しまオマしまオマ at 2017年02月27日 22:45
あ、すいません^_^;
私が気に入っていたのは塩塚高原のほうでした
中尾山も良いのですが、コインシャワーしかなくて寒かった記憶です。
塩塚は、お風呂(広い!)に入らせてもらえました^ ^
Posted by 白クマ at 2017年02月28日 00:03
白クマさん

おはようございます( ・∇・)
塩塚高原ですか!!実は気になって一度行こうとしたんです。冬季休業中でした(TT)お風呂広いなんて最高ですね~♪暖かくなったら行ってきます♪主人的には中尾山高原もいいな~と候補入り致しました(*´∀`)♪
Posted by しまオマしまオマ at 2017年02月28日 08:44
こんにちは

三郎の郷情報、ありがとうございます(*^_^*) バンガローの近くは避けた方が良さそうですね、この時期だと宴会しに来る人がほとんどでしょうから・・・ですね!

でも他の施設とかはきれいだし、いい感じですね、来月が楽しみです(*^_^*)

しまドルトンって、本当にしまオマさんのハンドルネームの由来かと思っていましたよ~ しまむらのやつだつたんですね! でも赤い色ですごくいい感じになっていますよ、リビングもテントも快適そうです。

ハイシーズンになると、ノンビリ静かなキャンプが出来なくなりそうですね、ハイシーズンでも比較的空いているいいキャンプ場があったら情報交換しましょう(^_^)/
Posted by シバちゃんシバちゃん at 2017年02月28日 12:28
シバちゃん

こんばんは( ・∇・)ありがとうございます。

大した情報無くて申し訳ないです。キャビンの前の道路は入場した方がみんな通る道にもなるので、サイトが選べるなら避けた方がお子様の為にも危なくないかもしれないですね。お風呂も凄く良いんですがロッカーが無いのでお財布注意です。神経質な主人は洗い場まで持っていったそう。
しまドルトン笑っちゃいますよね。しまおまは氏名の頭文字から文字ってます♪
ぜひキャンプ場情報お待ちしております!!気になっている所が多すぎて困っちゃいます(/o\)夏は虫の少ない高原を狙っています♪
Posted by しまオマしまオマ at 2017年02月28日 18:44
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
四国三郎の郷でキャンプ
    コメント(8)